第877回 自分の意見を言うと、失敗はつきもの。しかし、それ以上に自分とっては今まで経験したことない、新たないい気づきを生んでくれることも…!!(2018.02.10.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年2月10日のテーマは

~自分の意見をハッキリ言う人、話を聞くだけの人~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201702100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

877日目、私がfacebookに書いた独り言から

私の経験から、
自分の意見をハッキリ言う人は責任感が身についていて、
それが「全身からあふれている」という感じを私は受けます。

また、話を聞くだけの人は、私にとっては賢く見えますが、
どこか腹の底では自分を隠している見えない部分があり、
私的には、「賢い」の前に「ズル」がついて、
「ズル賢い」の影がちらつきます。

要は、一見賢そうですが、
肝心な場面でどこかに「逃げ道」を
用意しているという意味のことです。

たまに逆のパターンもありますが、
それはごく少数という風に私は判断しています。

私はこれをお客様候補である
相手の方とのとコミュニケーションツールとして
間接的に使います。

基本形は、まず初めに相手の方の話を
目を見て、全部聞いて受け入れることから始めます。

そして、私の判断を求められたときには
すぐ私の意見を言います。

また、相手の方に意見を求められなくとも
自分が今までこの仕事をして経験してきたことの中から

「明らかに違う方向に進もうとしているな。
この展開は、もしかすると間違っているかもしれないな。」

というときにも自分の意見をぶつけて
もう一度、相手の方の本意を確認します。

今日のお題は
「自分の意見をハッキリ言う人、話を聞くだけの人」
です。

今の私は「自分の意見をハッキリ言う人」のタイプです。

もちろん、自分の意見をハッキリ言うと、
そこには、受け取る側の相違もあると感じていますが、

結果だけを見ると「失敗につながっている」
ということも多々あります。

仕事関係の結果だけでいうと
「この方と契約できない」ということになります。

そうすれば、もしかすると「生き続けていけない」
ということにつながる可能性もあるということです。

しかし、表現はうまくできませんが、
私はその
「オドオドしていて、だれかれ関係なく
自分の成績を残すためだけに、
契約を取り続けている」
と感じる側ではなくて、

相手の方の話も受け入れますが、
自分の「魂のこもった意見」も
受け入れてくれるという方を
今はお客様として選ぶことにしています。

「自分の意見を言うと、失敗はつきもの。
しかし、それ以上に自分とっては今まで経験したことない、
新たないい気づきを生んでくれる」

という方を大事にして今は生きています。

その結果、自分自身に充実感、あるいは満足感ができて
「こんな自分の人生も案外、楽しいものだ」
で自分の人生を謳歌しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年2月10日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/906095522826470

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop