第861回 「いいな」と感じる言葉も自分の中に自然に入ってきて、すぐに反応するようになったわけ!!(2018.01.25.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年1月25日のテーマは

~いい言葉が入ってこないのはメンタルブロックがあるから~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201701250000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

861日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、今、感謝している一番のことは
「こうして大きく息をして、自分の心臓が動き、生きていることです。」
私は3年前にペースメーカーを入れる手術をしました。

その時の状態を、正直に言うと、
「わが人生も、これまでで、このまま終わるのか」
と覚悟を決めたほどです。

直接、命を救ってくれた主治医の先生をはじめとして
病気の私に対し、励ましの言葉をいただいて
応援してくださった方に
心の底から感謝する気持ちで一杯になりました。

それまでの私は、どこか心に引っ掛かりがあり、
私の言動を見て、素直な気持ちを込めて
忠告していただいたにもかかわらず、
わかっていても無視をして
一度自分で受け入れてみるということをしない時期がありました。

私の心の引っかかりとは、父の自殺です。

自分がどんなに困難な立場に追い込まれようとも、
あれだけ逃げずに立ち向かってきた
父の姿を知っている私は、

「どうして、借金を残したまま、自殺してしまったのか?」
と、納得できる答えを見つけることが
出来ないできないまま
「ずっー」とその反骨心だけで過ごしてきました。

これが影響していて、
私の心のどこかに引っかかっていたと
今は思っています。

自分も同じ病気になり、現代医学によって、命を救われ、
私の病気は、遺伝であるということを知り、
そうか、誰にも告げることはなかったたが、
28年前、父も同じ症状が出ていたのは、感じていました。

例を上げると16歳から大工見習として、修行を始め、
弟子上りを師匠に言い渡され、
今の私と同じ49歳まで大工一筋で
人生を歩んできましたが、

自殺する2年前ほどから、絶対間違えるはずのない
木材への墨入れをちょくちょく間違えるようになり、
最後は、家一軒丸ごと間違えてしまいました。

もちろん、大赤字になります。

また、確かにお酒好きで大酒のみでした。

しかし、仕事は別で、朝に起きると
仕事に対しては臨戦態勢に入り
私も幼い時からそれを感じ取り、
「おはよう」の挨拶以外は、
触れることさえできない父の雰囲気でした。

しかし、急に、自分の心臓の痛みを忘れるために、
麻薬でも打つかのように
朝酒をして酔っぱらった状態を作り、
仕事に臨むようになったのです。

もちろん、魂のこもったいい仕事はできるわけがありません。

私もまた、確認申請用の図面をかいていて
信じられない簡単なミスを
連発するようになったときと一緒です。

余談ですが、
血の巡りが悪くなるとこんなことになってしまうのか
と自分で実感した次第です。

話は戻りますが、父の自殺の原因を
自分の身体で納得できるように証明できて、
私は、どんな些細なことでも、
人の気持ちを汲めるようになり、
心の底から「感謝」できるように自然になりました。

ただし、戦いを挑まれたら、逃げずに
真正面から立ち向かうことも忘れていません。

今日のお題は
「いい言葉が入ってこないのはメンタルブロックがあるから」
です。

私の場合のメンタルブロックは父の自殺が原因でしたが、
今は、自分の中では納得しています。

また、このことを機会に
私に気づかせてくれたこともあります。

それは、こうして菊原さんにいただいた言葉をもととして
気づいたことを自分の言葉で、ブログを書くことです。

また、「いいな」と感じる言葉も
自分の中に自然に入ってきて、
すぐに反応するようになってしまいました。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop