第721回 コミュニケーション能力が高いということは、同じ内容の話を聞いても、多く情報を得ることができる方!?(2017.09.07木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年9月7日のテーマは

~コミュニケーションのプロだってコミュ能は低い~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201609070000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

721日目、私がfacebookに書いた言葉
から

本来の私は、人の話を黙ってきくほうのタイプです。

そうすると、相手の方の話し方から
物凄くたくさんの情報をえることができます。

まず、話している
表向きの情報はもちろんのことですが、

相手の方も、自分で整理出来ていることを話すので
何を伝えたいのかが
私の場合は比較的素早く理解できます。

もしも、今まで生きてきた私の情報にない事でも
的確な質問をすることができます。

もう一つもっと大事な情報を得ることができます。

それは、話をしているその方自身の本質です。

話し方の言葉遣いやトーンで
表向きにはわからないだろうと
本人は思っている事でも
私は本来の性格を感じることができます。

例えば、自分勝手に表向きには見えそうな方でも
話の節々で、実はこの方はとても優しい心の持ち主だ
ということに気づくことがあります。

コミュニケーション能力が高い
ということは、同じ内容の話を聞いても、
多く情報を得ることができる方のことです。

そして、その内容の中でも
表向きには見えない情報を
多く正確につかめる方だと私は思っています。

更にその上はその根拠から
相手の方の喜ぶことを前もって行動出来ていて、
さり気なく目の前に差し出せる方だと私は思っています。

住宅営業を行う上で少なくとも、
私はそう行動することにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年9月7日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/780784752024215

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop