第627回 たとえ営業の時でも、今の私の服装は「作業着がいいな」と感じている理由!!(2017.06.05.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年6月5日のテーマは

~服装について最低限のマナーを守る~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201606050000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

627日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、ハウスメーカーの営業マン時代の服装は、
当然の如くスーツでした。

今のようにクールビズという習慣が
世の中にまだ普及していなかったため、
夏でも、必ずネクタイをしていました。

私は、身体が大きいことと
その前まで、筋肉を多く使う
大工仕事をしていたため、
とても新陳代謝が良く、汗かきでした。

そのせいもあって、今のように
エアコンも秋田では普及していなかったため、
夏にお客様のところへ行くと
とにかく、汗が止まらず、大変でした。

あるとき、契約間近のお客様に

「今日は熱いので、上着とネクタイを外したら、どうですか?」

といわれて、私は、
ギンギンに締め付けられた状態から解放されました。

その結果、
汗も落ち着き、私は、リラックスした状態で
お客様も同時に落ちつかれたらしく、
いい流れで、打ち合わせを終えることができました。

打ち合わせが終わり、

「次回は、契約の準備をしてまいりますので、
よろしくお願いします。

また、今日の服装は
支店長には内緒で願いします。」

と言って次回の約束の日取りを決めて、
また一週間後に会うことにしました。

ところがなぜか、その契約の週は本社の通達で、
支店長が営業マンに同行する週になってしまった。

これ自体は、問題ありませんでしたが、
契約書を交わした後に、

「先週、暑くて田澤さんの汗が止まらなかったので、
上着とネクタイを外して、打ち合わせをしてもらいました。」

とお客様が支店長の前で、
うっかり口を滑らしてしまいました。

私は支店長に怒られることを覚悟しました。

ところが、支店長も

「実は、私も若いころ汗かきで、
同じことをその時のお客様に言われまして、
田澤と同じ行動をとったことがあります。」

と切り返して話していただきました。

その後に、支店長に

「お客様と打ち合わせする前は
できるだけ、水分を控えるように!!」

と言われただけで済みました。

今の私は営業の時も作業着が
トレードマークになっています。

お客様も、そんなスタイルを好む方が
私のお客様になってくれています。

それでも、時々、直感が働いて、
この方は初めは「スーツで会った方がいいかな!!」と感じたら、
スーツを着ていくことにしています。

そして、その時、

「私は営業の時も作業着が
トレードマークですが、
次回からそれでもよろしいでしようか?」

と最初あったときに相手の方に了解を得ることにしています。

因みに作業着のいいところは、
建て替えのお客様で
今、使っている家具を新しい家に持ち込みたい
と思っている方の時です。

そして、その家具の寸法を
計測する時に
私の動きのスピード感がいい点です。

お客様はその時に本音で
その家具への想いを同時に語ってくれる
こともまた、見逃してはならない点です。

それで今の私の服装は
「作業着がいいな」と感じています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop