第500回 私の営業方法が、俗に言う二枚目俳優のような3Kの営業マンが行う営業方法とは真逆で、三枚目のお笑いさんがやるような営業方法になったわけ!!(2017.01.29.日)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年1月29日のテーマは

~挨拶文ではギャップ効果を利用する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201601290000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

500日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~挨拶文ではギャップ効果を利用する~

です。

今は、冬ですが、2年半前の暑い夏に

真夏に、20日連続で風呂に入らなかった経験を持つ田澤 平です。
そのいきさつを知りたいですか?

と挨拶文を書き、アポに結びつけた方がいらっしゃいます。

入院して、私自身も
20日連続で風呂に入らなかった私の人生経験では初めてだったので、

「もしかすると反応を示す方はいらっしゃるのではないか?」

と使ってみました。

反応したのは、誰かといえば、
そのご家族の女の子のお子様です。

家族の会話のどこかにこの話題が出てきていて、

たぶん「それで、どうしたのか?」

気になっていたのだと思いますが、
いきなり、20日連続で風呂に入らなかった時のことを
私に詳しく聞いてきました。

私は、丁寧に納得したのかお子様の表情を確認しながら、
そのことを話しました。

私が挨拶文によく書く基本は、
さすがに、やっている自分自身でも信じがたく、
ビックリしたことや

何かに夢中になっているときに、
突然誰かに横やりを入れられたことです。

自分自身で面白おかしく、感情で反応したことは、
他の方も反応する傾向が高いという結論を私は、持っています。

私の営業方法が、
俗に言う二枚目俳優のような3Kの営業マンが行う営業方法とは真逆で、
三枚目のお笑いさんがやるような営業方法です。

失敗してもいいから、自分の人間味を接近戦で前面に出し、
自分が歩んできた人生そのものすべてを売っていくやり方です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年1月29日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/672007299568628

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/672214352881256

の2つでした。

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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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