第455回  ダムに水をためておくように、たとえば雑学も含めて、いろいろなことを自分で学んで知識を蓄積して、備えておく!!(2016.12.15.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年12月15日のテーマは

~高い壁も続けていれば突然越えられる時が来る~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201512150000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

455日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~高い壁も続けていれば突然越えられる時が来る~

です。

私の基本概念の中に

「必ず、やってくる数多くの失敗もできるまでやり続ければ、失敗にはならない!!」

という自分勝手な概念があります。

この歳になると、仕事上で「去っていく方」
をたくさん見てきました。

自分の当初の想いを達成できずに
「去っていく方」が多いように感じています。

しかし、中には、数は少ないのですが、
自分の決めた目的をやり遂げて
次へのステップとして、
「去っていく方」を目にすることがあります。

そして、こちら側の方は私にいい印象で残り続けます。

こんなことから、
私は、壁は自分で勝手に作るものだと感じています。

そして、その壁は私にとって
「ダム」を建設しているのと同じです。

ダムは自分たちが必要とするときのために
水を蓄えておくものですが、

私が自分で作る壁は
万が一、自分が一番どん底に落ちた時に使う奥の手です。

自分自身で普段から知識の浪費ばかりしていては、
いざというときに何も出すものがなくなってしまいます。

自分の知識を全部、浪費する前に
私の場合は、少しずつではありますが、
ダムに水をためておくように

たとえば雑学も含めていろいろなことを自分で学んで
知識を蓄積して、備えておくことにしています。

私は「備えあれば患いなし」でやっています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop