第452回 上に立つものは、さらに自分を乗り越えていくように教育して導いていく必要がある!!(2016.12.12.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年12月12日のテーマは

~新人に苦労させるなら成果を感じられるシステムを~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201512120000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

452日目、私がfacebookに書いた言葉
から

毎年12月12日は「木」を取り扱う私の業界では
山の神様に1年に一回、
感謝する日で「山の神の日」とされている特別な日です。

一年前の今日のお題は

~新人に苦労させるなら成果を感じられるシステムを~

です。

私の主観で申し訳ありませんが、

「まだ、こんな商売をしているのか?」

と感じました。

それとも、私が学んだ日本の

「道徳や倫理は今の学校や会社で教えていないのだろうか?」

と疑問にも思いました。

私は、他の国のことはよくわかりませんが、

日本の国の教育で私が一番優れていると感じるのは、
国語や算数ではなくて、道徳、倫理だと思い込んでいます。

自分自身でも一番美しい教えで正しいと感じています。

だから、私は、自分がやられて嫌なことは他の方にはやりません。

一番美しい教育を素直に学べば、
吸収力が高い新人の方たちはすぐに
いいところのレベルまで這い上がってきます。

私の場合、たとえ、新人の方であろうと
「おべっか」など使わず、
最初から、むしろ厳しい態度で接します。

しかし、そこに自分が美しいと感じている
日本の道徳や倫理に沿った付き合い方が絶対不可欠です。

上に立つものは、
さらに自分を乗り越えていくように
教育して導いていく必要があると感じています。

今の私もそうやって先輩に導かれ、
49年間人生を歩んできました。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop