第448回 「礼儀正しさ」「謙虚さ」「素直さ」が感じられない方には、たとえ、自分がつぶれて「安くていい家」を絶対に売らない!!(2016.12.08.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年12月8日のテーマは

~長期的視点が持てるかどうかが分かれ道になる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201512080000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

448日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~長期的視点が持てるかどうかが分かれ道になる~

です。

私の場合、確かに株式会社とはなっているものの
実際のところは、個人事業主に近いと感じています。

私の仕事は「信頼」を最も優先します。

以前、こんなことトラブルがありました。

過去に御引き渡ししたお客様から、

約束なしで、訪問されてきた方がいて、
実際、こちらの都合があるので、
今まで通り約束を合わせてくれませんか?」というもの。

そうして、約束を守っていただけるのであれば、
今まで通り私の家をお見せすることに問題はまったくありません。

という紳士的な連絡だった。

たぶん、本心は、こうではなかったはずです。

誰が行ったのかといえば、
今、まだ商談を始めたばかりの方でした。

前もって、私は、いつも、こう伝えています。

ここ1・2年に建てた建物をご見学したければ、
相手の方の了解を取り、
約束を合わせていただければ、いつでも見学が可能です。

と伝えていますが、
その方は、それを承知の上、
自分勝手に飛び込みでいったのでした。

既存のお客様の本心は、私の会社を

「その程度の会社で実際は口だけか!!」

を確認するために私に連絡を入れてきたのです。

まず、即座に既存のお客様に菓子折りをもって

「もう二度とこんなことはないようにします。」

それと、

「面識がない方であれば、私どもは、まったく問題はありませんので、きっぱり断ってください。」

「これは防犯対策でもあります。」

とお伝えました。

そして、今、商談を始めたばかりの方には、

「うち以外にも住宅会社はたくさんありますので、そちらにご依頼ください。うちは、これで手を引きます。」

と言って今後おつきあいしないことを決断しました。

私は、安くていい家づくりをしているのには、理由があります。

例えば、フラット35という国のバックアップしている融資を受ける上で
必要な技術水準をクリアするという条件下の下では、
秋田県では、一番「安くていい家」だと
誰に対してもほこりを持って言えますが、

それと同時にお客様になられる方には

「礼儀正しさ」「謙虚さ」「素直さ」

が感じられない方には、契約金額の大小にかかわらず、

たとえ、自分がつぶれても、「安くていい家」を
絶対に売らないことに決めています。

これが私の

「長期的視点が持てるかどうかが分かれ道になる」です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年12月8日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/653204201448938?pnref=story

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop