第412回 女性の方には、特徴があります。感情的には見えますが、家づくりではとても「現実主義」であること。その本音とは!!(2016.11.02.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年11月2日のテーマは

~お客様はその他大勢扱いされることを嫌う~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201511020000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

412日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のお題は

「お客様はその他大勢扱いされることを嫌う」

です。

私は、「お客様=奥様」だと言う風にとらえています。
奥様なので、女性の方です。

私は、女性の方ほど男性より本質的に

「その他大勢扱いされる」ことを「嫌う」と感じています。

最近では、この本質をついて、
消費をしてくださるのは、
女性の方が多いというデータが存在するのかは、
マーケティングをきちんとしていないので
断言はできませんが、

広告やチラシをみると
そんな傾向があると私は感じています。

こんなことから、「あなたにだけの『限定商品』」
というキャチフレーズが
流行っている理由だと納得できます。

私は、家づくりの話が進んで行って、
旦那様と奥様の意見がぶつかった時には、
かなり高い確率で、奥様の意見を優先します。

最終的には、結果オーライで

うまくいく傾向が高いからともいえます。

もう一つ、女性の方には、特徴があります。

感情的には見えますが、
とても「現実主義」であることです。

特に家づくりはそうだという風に私は感じています。

こんなことを踏まえて、
私は、あまり正体を現さないのが女性の方ですが、
本音では「本来は言いたいことがある」と仮定して、

本心を言いやすい状態を一人一人の方でつくり、

「何か言いたそうだな」と感じた時には

躊躇させずに全部言わせる雰囲気をつくるようにしています。

そしてその時に発した言葉や表情はメモだけに頼らず、

「チャンスは一度、二度目はない」と

自分の心の中に刻み込むことで、忘れないようにし
いざ必要な時には、その状態を再現して
思い出すことができるようにしています。

これが私の「お客様はその他大勢扱いをしない」
ということだと感じて実行しています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop