第403回 生意気かもしれませんが、「一点の曇りもなく、快晴の人生だ!!」と誇りに思う理由!!(2016.10.24.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年10月24日のテーマは

~自分がおかしな方向に行っていないチェックする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201510240000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

403日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のお題は「自分がおかしな方向に行っていないチェックする」
でした。

私は今まで、自分以外にもいろいろな営業マンの方を見てきました。

その中で、仕事の業種を変えて

「私はどんなものでも売る事が出来るんですよ」

と今日のブログに出てくる方と
同じような過程をたどる方の特徴を発見しました。

因みに悪い意味でです。

その方の特徴というのは、
自分がモノを売った方を
鮮明に覚えている能力が高いのです。

そして、その方は自分が今売っている品物が
売れなくなると別の品物に変え
また、自分がモノを売った方を
一人一人回るという繰り返しを行っているのです。

ある意味では、すごい能力だと感じるのですが、
いずれモノが尽きると同時に
その方は居場所のわからないところに消えてしまいます。

私は、この営業のやり方を
「逃げる営業方法」と名付けています。

この「逃げる営業方法」に対して、

私がやっている営業方法は、

「追いかける営業方法」です。

語弊があるかもしれないので、触れておきますが、

このやり方は、お客様にどんな嫌な思いをさせてまででも
追いかけて売るという意味の営業方法ではありません。

売っているものは、特別な限定品のモノではなくて、
ありきたりのよく目にする普通のモノです。

営業技術も特別なトークなどを使っているわけでもありません。

そう、売るのは自分自身です。

自分が生きてきた人生の過程のすべてをそのまま売るやり方です。

そして、このやり方は、相手の方を評価するやり方ではなくて、
自分へのいかなる評価も受け入れる覚悟を必要とするやり方です。

世の中には、どうしても、モノに執着して、
こだわる方がいます。

そういうわけで、100%の確率で成功はしません。

しかし、このやり方で私が続けられている以上
0%という確率でもありません。

一つだけ、この「追いかける営業方法」をやるとメリットがあります。

それは、極端に感情的なクレームが減るということです。

私は、不器用で鈍くさい性格だからかもしれませんが、
新しいモノを開発できる能力はありません。

しかし、自分が今まで生きてきた人生と向かい合うと
生意気かも取れませんが、「一点の曇りもなく、快晴の人生だ!!」
と誇りに思っている自分がいます。

こうなっているのには、
知らず知らずのうちに
自分自身にチェックを入れて修正している
もう一人の自分がいたからだと感じています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop