第402回 営業レターを含めたアプローチ手段の役目は、私から買うお客様を見分けることにつながる!!(2016.10.23.日)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年10月23日のテーマは

~買うお客様と買わないお客様を見分けられるか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201510230000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

402日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のお題は、

「買うお客様と買わないお客様を見分けられるか?」

です。

私の場合、答えは「見分けられる!!」です。
しかし、これには、2択の条件が付きます。

いつ?「買うのか?」「買わないのか?」

どこから?「買うのか?」「買わないのか?」

だれから?「買うのか?」「買わないのか?」

なにを?「買うのか?」「買わないのか?」

なぜ?「買うのか?」「買わないのか?」

まずは、ここまでで「買う」がすべてそろわないと
私からは「買わない」という結論です。

人は、何かを決めるという行為に出るときに、
一番最初に頭の中にやって来るのは、
「理由」ではなくて、
「『感情』で決める!!」が私の持論です。

そして「理由」は後から自分を納得させる材料に
するための後付けだという結論です。

もちろん、これは自分を正当化するために行うので、

例え、「間違った判断をしたな!!」

と自分で感じても
なかなか引き下がってもとに戻ることができなく
行けるところまで突き進む行動を続けることが
普通だと私は感じています。

それで私は、「自分を変えられるのは、自分だけ」と
いつも言う事になるのですが…

営業レターを含めたアプローチ手段の役目は、

「『感情』で決める!!」

という心理が相手の方に起こって行動に出るときに
自分がそのステージ選ばれて登ることができる権利の
確率を上げるということだと私は思っています。

ボクシングのジャブのように
ちょっとずつ相手の方の感情を刺激して、
自分のタイプのお客様に育て上げることができる手段が
営業レターだと私は思って実行しています。

このことは、

「私から買うお客様を見分けることにつながる!!」

という結論になり、私は実践しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年10月23日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/639829406119751

の1つでした。

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((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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