第373回 家づくりのストーリー展開を、いわゆる、心から満足できる「真のいい話」の展開にもっていく!!(2016.09.24.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年9月24日のテーマは

~いい話は展開させる、悪い話は断ち切る~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201509240000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

373日目、私がfacebookに書いた言葉
から

この日のお題は、~いい話は展開させる、悪い話は断ち切る~
ですが、私の場合、もうちょっと解釈の範囲を広げています。

私は、基本的には、相手の方と
いい話を展開させることを意識しています。

しかし、どうしても避けられない「お金」という
現実の話の壁を越えなければならい場面が
必ずと言っていいほどやってきます。

私は、この流れを悪い話と
捉える方がいるということに注目しました。

「どうやってこの壁を乗り越えればいいだろう?」
といろいろ考えた末、

日本人が大好きなストーリー、
もしかすると世界中の人が大好きかもしれないという
ストーリーの展開にもっていくことにしています。

そのストーリーとは、

初めは今まで器用に積み上げてきた、
自分の持っている「天運」という才能の勢いだけで
うまく調子に乗ってのぼりつめていき、
誰もが持ち上げてくれます。

ある時を境に、調子がどんどん下がり、
とうとう誰も当てにしてくれない
どん底の地に落ちてしまうことになったとします。

しかし、そこで終わることは、
自分自身の本意ではなく、
また自分が意図している最終地点でもない!!
絶対に自分では認めたくないと感じたとき、

そこからもう一度自分の人生を振返って、
学んできたことを一つ一つ復習して思い出し
確認して足りないところを穴埋めし

もう一度、本当の自分を見つめて
地べたから這いつくばってのぼりつめていく「地運」
というバックボーンをつくりあげていくことにしています。

やってきたことを「よしっ!これでいい!!」と自分で決めたら、
もう一度、自分が転げ落ちた壁に再挑戦してクリアし、
自分で決めて目指していた本来の自分のあるべき姿を取り戻します。

こんなストーリーの展開にもっていきます。

それゆえ、私の場合は、「悪い話は断ち切る」を簡単に終わらせず、
そこを自分の経験をもとにどうやってクリアにして乗り越えたのかを伝え、
相手の方自身に気づいて実行してもらうことにしています。

いわゆる、心から満足できる「真のいい話」の展開にもっていきます。

確率でいうと100%とまではいきませんが、
こんなストーリー展開を

「嫌だという方の確率は低い」

という手ごたえを私は感じます。

私自身がこんな人生を送ってきたから、
思い込みが激しいのかもしれませんが

「いい話は展開させる、悪い話は断ち切る」

という事を私自身の答えはこのように解釈しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年9月24日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/631080826994609

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/631080873661271

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop