第367回 「また、ブログを1年続けてみて判断する」という理由は、まだ自分の中で完全に満足してきっていないからという単純な理由です!!(2016.09.18.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年9月18日のテーマは

~必死に作成したものは決して無駄にはならない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201509180000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

367日目、私がfacebookに書いた言葉
から

今、私は、自分の人生の中で
自分の魂を込めて、一生懸命、
自分が真剣に取り組んでやったことで、

「無駄になることなど一つもない」

という私だけの信念を持っています。

私は、ハウスメーカーの営業マン時代に
本社の営業課長さんが来て、
臨時の営業会議が行われたときに、
一人一人最近の営業活動の報告を求められました。

その時、私は、月一とか、週一の営業会議と
同じ流れだとしか思っていませんでした。

しかし、私は、同じ年ぐらい二人の先輩営業マンの方を題材に
たとえ話にして話してくださった内容を今も覚えています。

本社の営業課長さんはBの先輩営業マンの方に

「A君の営業成績がいいのは、たまたま、いいお客さんだけに出逢っただけなのかなぁ~?」

と問いかけました。

Bの先輩営業マンの方

「いいえ、違います。」

本社の営業課長さん

「そうだよなぁ~」


普段の営業会議は、ここで

「何をしているんだ。この給料泥棒め。しっかり結果をだせよ!」

という流れになっていきます。

しかし、本社の営業課長さんはここで、

陸地と海の境界線を0として、
陸地に上がってきて、見える数字を営業成績とすると
見えない大きい海の底にはその何百倍もの数字があるよなぁ~。

この数字は、なんだろうか?

私は、お客様に断られ続けた数字だと思っている。

この中から、A君はただだまっていて
今、営業成績の数字がつなげているのだろうか?

いや違うよな!

A君は何かをやり続けて、海の中からお客様を育てて

陸地にあげてきているよなぁ~

B君はどうなのかなぁ~?」

と問いかけたまま次の方に話が進んでいきました。

私はこの時に、私は、自分の人生の中で
自分の魂を込めて、一生懸命、
自分が真剣に取り組んでやったことで、

「無駄になることなど一つもない」

ということに気づきました。

今もそうですが、その時も私も
素晴らしい営業技術などもっていません。

やれることは、自分の人生を書いた内容の手紙を
出逢った相手の方に送りつづけることだけしか
ありませんでした。

そのころは、デジカメなどなく、
一発勝負、手紙の内容がそのまま信頼関係を築いての契約に
直結するスタイルでした。

失敗するたびに手紙に書く内容も
相手の方が興味を引くような内容に少しずつ変化していって
ある日、突然、結果が湧いてきました。

このとき、このハウスメーカーでは、
「複写便箋」というやり方を
お客様とのやり取りに使っていたので、
自分の手紙も応用して
「複写便箋」でデータとして残しておきました。

今でも文章を書くのは、一向にうまくなりませんが
この時の経験をもとに文章を書く癖が身に付き、

毎日書いている「独り言」の文章や営業レター
さらには、一発で私に会いたくなるメールを相手に送って
ファーストコンタクトを取るやり方で結果に結びつけています。

私は、野球評論家の野村 克也さんの言葉で

「失敗と書いて、成長と読む」

という言葉が大好きです!!

追伸、たまたまですが、1年前の今日から
毎日書き続けてきたブログが1年を迎えました。

本当のところは、何度も、挫折しかけましたが、
それでも私のホームページの初めに
「ブログ毎日更新中!!」と自分で書いて決めた言葉が
自分の覚悟として続けてきました。

また、継続できた理由は私のつたない文章でも
毎日「いいね」を押してくださり、
つきあってくださった方がいたからです。

感謝の気持ちで一杯です。「ありがとうございます。」

私自身、1年続けてみて、
今後も続けるのかどうかはそのときに判断したいと
この場所でも何度か書いてきました。

私の結論は、「また、ブログを1年続けてみて判断する」という結論です。
理由はまだ自分の中で完全に満足していないからです。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年9月18日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/629043440531681

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/629045983864760

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/629046780531347

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/629210710514954

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/629211417181550

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/629211450514880

の6つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop