第232回 一旦、請け負った以上、「後からの言い訳は絶対に通用しない」と覚悟を決め、責任はすべて自分あることを肝に銘ずる!!(2016.05.06.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年5月6日のテーマは

~クレームの後の2次災害、3時災害を防ぐ~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201505060000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

232日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、特に感情的なクレームにまで発展してしまったときは、
法律で許される範囲での話しではありますが、

間違った箇所を直すことは、もちろんのこと、
相手の方が気の済むまで自腹を切って誠意を示します。

一つ一つきちんと相手の方の了解を得て
感情の火を消していくことにしています。

そして、そのとき大切にしていることがあります。

たとえ自分以外の方のミスでも、
自分に関係している方のミスであれば、
すべて自分のミスとして捉えることにしています。

請け負った仕事に対し、
壱円でもお金が発生している以上、
プロの仕事は結果がすべてだと私は思いこんでいます。

お金をいただかないアマチュアとは違い、
たとえ、どんなに自分がその仕事が欲しくてたまらなくても
「できないことはできない!!」と、言い切ることが私の正義です。

その結果、仕事に結び付かなくても、
仕方がないと割り切ることが正しいと思っています。

一旦、請け負った以上、後からの言い訳は絶対に通用しない。
と覚悟を決めて契約しています。

私の場合、契約していただいた瞬間から、
責任はすべて自分あることを肝に銘じて対応しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年5月6日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/583727385063287

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/583834791719213

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop