第225回 ミスを犯して何度も痛い目にあったことから学んだ自分のルールを持つことはとても大切!!(2016.04.29.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年4月29日のテーマは

~時間通りに進めるための2つの工夫~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201504290000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

225日目、私がfacebookに書いた独り言
から

4月29日は

1924年から1988年までは、(昭和天皇の)「天皇誕生日」でした。

1989年から2006年までは、「みどりの日」でした。
因みに2007年からは5月4日に移動。

2007年から現在までは、「昭和の日」となり、
祝日には、かわりないのですが、呼び名が変わっています。

整理して覚えておかないと、物覚えが悪い私には、大変です。

私の場合、相手の方と会う時間は

月~金曜日までは午後6時以降で午後10時までで1組限定のアポ
土曜日、日曜日、祝日は、午前10時から午後9時までで3組限定のアポ
しかし、三日連続で、3組のアポはとらない!!
と決めていて、打合せ時間は2時間以内です。

他の時間は休憩時間もふくめ、
他の自分にとって必要な最優先される仕事から順番に没頭します。

私の場合、アポをとった時は
はじめ雑談の時間は5分以内で
ほとんどすぐに本題に入ります。

その結果として2時間の中で時間が余れば、
相手の方が興味のあることに対して雑談をします。

そして、残り時間10分になったところで
もう一度打合せのポイントをおさらいします。

次回まで決めてほしいことを相手の方に
複写便箋に次回の約束の日時を書いたメモを渡してその場を閉じます。

私は、いつも時間にメリハリをつけることを意識しています。

こんなやり方をしていると、疲れが翌日に残らず、
一日一日同じリズムで行動することができます。

自分の身体は自分自身でコントロールして守らなければなりません。

もし、疲れを残したままで気力が充実していなければ、
必ず、どこかで気づかない間にミスを犯しています。

ミスを犯して何度も痛い目にあったことから学んだ
自分のルールを持つことはとても大切だ

と私は思って行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2015年4月29日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/581844315251594

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/581844381918254

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/581855695250456

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/581909528578406

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/582005135235512

の5つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop