第201回 昨日のことを振り返って今日を精一杯生き、明日へ繋げていくという繰り返しは、とても心地がよく相性のいい生き方!!(2016.04.05.火)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年4月5日のテーマは

~あの暗黒の時代があったからこそ今の自分がある~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201504050000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

201日目、私がfacebookに書いた独り言
から

「家づくりの仕事で自分の人生は数珠つながりで、途切れがない。」

と私は、思っています。


20代のときは、
とにかく、父が残した借金で、

「保証人の方には迷惑をかけてはならない」

と現場で汗を流して、仕事を続けてきました。


「とにかく、相手の方から求められていることを実現する」

ということを目標に掲げて

「自分自身で実際に動いて働く」

ということを中心にやってきました。

30代のときは、下請けの仕事を貰ってやって仕事を続けてきました。

しかし、仕事をいただいていた
ハウスメーカーの元請け仕事の減少に伴い、
下請けの仕事が回ってこなくなり、

自分で元請けとなって、
仕事を続けなくてはならなくなりました。

仕事を続けるために、「安くていい家」を追求して、
誰よりも「早く、良く、安く」を目標に掲げ、
ハウスメーカーと同じ仕様でやってきました。

40代の今は、国の方針に従った
耐震等級3とか省エネ等級4という
技術的な最高レベルを保った上で、
「安くていい家」を完成させることを追究しています。

このように私の場合、
途中で全くの異業種の仕事を行ったことはなく、
数珠のように全てつながっています。

そして、ひとつ共通していることがあります。

それは、「今日一日を悔いが残らないように精一杯生きてきた」

という事実です。

その結果、20、30代に精一杯生きた自分がいたからこそ、
今の40代の自分があると思っています。

私の場合は、長期的な展望をみて行動することを苦手としています。

理由は、あまりに先を見ることで、
そのことに自分に恐怖心を持ってしまい、
弱い心が前面に出てきてしまうからです。

しかし、昨日のことを振り返って今日を精一杯生き、
明日へ繋げていくという繰り返しは、自分にとって、
とても心地がよく相性のいい生き方です。

それでは、また明日。

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop