第172回 自己紹介文「こんにちは!! 笑い声と声と身体が大きく、時々まわりから「うるさい!!」と注意され「ごめんなさい!」と誤ってしまう「エイハウス」の田澤『平』です!!」が生まれたルーツとは!? (2016.03.07.月)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年3月7日のテーマは

~できる人は”少しだけ”エネルギー高く行動している~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201503070000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

172日目、私がfacebookに書いた言葉から

この日の話題は、私の中で、1年経った今も耳が痛いといった感じです。

私は遺伝によって、「耳が遠く聞こえにくい」
と主治医の先生に診断されています。

自分の耳が遠いので、自分自身の声も聞き取りにくいので、
自然と話す声も大きくなってしまいます。

会って会話を交わす前に、
「実は、私は遺伝によって耳が遠いので、
もし、気になるくらい高い声だと感じたら、遠慮なく話してください」
と話す前に、相手の方に今も伝えています。

そうすると、気になるときは、相手の方に「もうちょっと声を抑えて」
と言われることもあります。

逆に、私と同じくらいの声にボリュームをあげ、
自分の感情を表向きにして、スッキリと遠慮なく、
家づくりで悩んでいることを何もかも、話してくださる方もいます。

私の場合、後者の方が契約に結び付く可能性がダントツに高くなります。

余談ですが、お酒の席では、酔っ払ってくると
声のボリューム調整ができなくなります。

そんな時は、周りから、「うるさい!!」と注意されることがあります。

すぐに「ごめんなさい」と素直に謝り、一時、静かに話します。

しかし、また周りに影響されて楽しくなってくると
調子に乗って声が、高くなってしまいます。

日を改めた飲み会の始まる前に、

「この前のお酒の席では、声が大きなってすみませんでした。

実は私、遺伝で耳が遠く、
声が大きくなりやすいのです。ごめんなさい」

と素面で素直に謝ると、注意してくれた方は

「自分が注意したことは、通じていたんですね。
それと田澤さんは声が高くなりやすく、
特にお酒の席では、要注意と覚えておきましょう。」

と言って下さり、お互いの距離が前に会った時よりも縮まります。

これが、私の自己紹介文「こんにちは!! 笑い声と声と身体が大きく、
時々まわりから「うるさい!!」と注意され「ごめんなさい!」と
誤ってしまう「エイハウス」の田澤『平』です!!」

が生まれたルーツです。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop