第111回 東京大学に入学してしまう方は「好奇心の塊の方が入学してしまうのだな」!!(2016.01.06.水)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年1月6日のテーマは

~不向きなことを無理矢理やらせても結果は出ない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201501060000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

111日目、私がfacebookに書いた言葉から

私が大学4年の夏に、秋田大学から東京大学まで、
卒業論文に必要な「40キロぐらいある岩石」を
友達(といっても1年留学していたため先輩なのだが…)
に付き合わされて、譲り受けに行ったことがあります。

前の年まで東京大学から出向していた先生に貰いに行った時のことです。

今の大学では、当たり前のことかもしれませんが、
私の頃は研究室ごとにエアコンなど設置されておらず、
ただただ夏は「暑い~、暑い~」の時代でした。

しかし、さすがに東京大学は外から見た古いイメージとは違い
研究室ごとにはエアコンが設置されていて、その当時でも、かなり近代的でした。

さすがに頭が日本一優れている大学は、「ちがうな!!」と初めに感じました。

そのあと「手作りのアイスティー」でお客様である私達をもてなしてくれました。

今では、コンビニでよく売られている「アイスティー」ですが、
当時は、かなり高級な飲み物と思っていたので、

主に水か日本酒しか飲まない私は、「おしゃれ!!」と感じました。

名古屋出身の方で、「アイスティー」を出してくれた
『スマップの草彅 剛』と同じ苗字の『草彅君』との会話で、

どうも、私の『草彅』は出所が秋田らしいですよ」という会話になり、
その『草彅』の苗字の方なら、私の太田町に結構たくさんの方が住んでいますよ!!
おそらく私の家のあたりですよ」と答えました。

こんな会話をしていて、どうも他の学生の方々も「

俺は東京大学生だ」という高飛車な接し方では、なくて、

皆さん一度は、ちゃんと悪びれた様子もなく挨拶してくれました。

むしろ、私達より、純粋さを感じたくらいです。

秋田大学に出向していた先生に聞くと

「私も含めて皆、誰かに何かをやらせられて、東京大学に入学したのではなくて、
いろいろなことに興味を持ち、さらに「なぜだろう?」の繰り返しで

それがたまたま勉強で、好きになって没頭した結果、
東京大学に入って、研究をするのにも、自らが進んでやるのだ」

とおっしゃられていました。

今日は長々と前置きを書いてしまいましたが、

私は、絶対に無理矢理やらせて長続きしないと思っています。
もし、あってもかなりはまれでマグレだと思っています。

見返りを求めずに、その方に興味を持たせるキッカケを作ることで、
「いきなりその方の才能が開花したりするのだ!! 」と思い込んでいます。

それで私が何かを伝えたいとき、余裕があれば、いきなり答えは言わずに、

「なぞかけ」をして、相手の方が「興味を持ってくれ.るかな!!」
というところを感じ取るようにしています。

それにしても私は、東京大学に入学してしまう方は

「好奇心の塊の方が入学してしまうのだな」と感じた次第でした。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年1月6日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/544459765656716?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/544530055649687?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/544530858982940?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/544636378972388?pnref=story

の4つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で

秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop