第100回 「今の自分の器量はこれだけしかないんだ。」と素直にその時の自分自身の力を認め、次への糧とします(..、)ヾ(^^ )!!(2015.12.26.土)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月26日金曜日のテーマは

~“おや?”と思ったら、慌てず様子をみる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

100日目、私がfacebookに書いた言葉から

私の場合、「おや!なんだか変な感じで違和感があるぞ!!」
と感じるときの基準は、自分自身の生き方そのもので
今までの経験がすべてとなります。

今までにも、見学会場に、わざと、お客様のふりをして、
私に近づいてきた方は数多くいます。

その方たちの手口は、いきなり、
私と同じような感覚の持ち主のようなふりをして近づいてきます。

よく言われることは、

「私は、約束の時間を守れない方とは、おつきあいしない!」
と口癖のように言います。

しかし、そう言っている割には、
相手の方自身はちょくちょく時間を変更したりします。

そして、家を建てる話は一向に進まず、
「不動産を買ってほしい!」と言ってきたり、
あるいは「投資話」を持ち出してきたりします。

とうてい、私の感覚とは、見当違いのことを言い始めます。

そのうち、財布を忘れてきたなどと言って、
「お金」をせびるような行動が出てきます。

「お金を」渡すと、日を改めて
今度は、こちらが望んでいない訳のわからないお土産を持ってきたりします。

「お貸ししたお金はどことぞや」です。

ところがこんな方たちには共通点があります。

それは、自分だけの「欲」の塊だということです。

会う約束をしても、他の家族の方は、一向に顔を見せませんし、
偶然、あったとしても、相手の目を見て、挨拶もろくにできない家族です。

「類は友を呼ぶ」ということわざがありますが、
そのうち、仲間割れが始まります。

ここで私は、今までにかけた「お金」を自分の授業料として、
すべて諦める代わりに、二度と会わないことを書いた
「内容証明郵便」と「配達証明付き」で
その相手の方とは、きっぱりと「THE END」にします。

時々、「家づくりの話」をネタにまた粘って近づいてくる方がいますが、
私は絶対に会いません。

私は今、病気をしてからは、世の中の力によって
「私を活かしてくださっているだけでありがたい!」と感じています。

自分の内面を鍛える上では、
簡単にあきらめずに粘ってやることを大切にします。

が、しかし、「お金」など自分の身体の外部のことに対して、
見切りよく自分が学んだ授業料として、キッパリあきらめ、
「お金」に未練タラタラにしません。


その時の私の心情は

「『今の自分の器量はこれだけしかないんだ。』と
素直にその時の自分自身の力を認め、次への糧とします(..、)ヾ(^^ )!!」デス!!

今日は記念すべき100回目なのに「ネガティブ」なことを書いてしまいましたが、
これもまた、あるがままの私です。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2014年12月26日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/538932779542748?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/538531709582855?pnref=story

の2つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop