第67回 「何事もどうせやらなければならないのであれば、楽しく前向きに前進あるのみ!!」(2015.11.23.月)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年11月23日日曜日のテーマは

~ゴルフは下手なのに道具にうるさい人~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201411230000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

67日目、私がfacebookに書いた言葉は
「道具に凝る前にまず実践するようにする!!」でした!!

私は、これを

「自分で最終的に決断して行ったことなのに、
うまく結果が出せないと自分が意見を求めて参考にした方のせいにする方」

と置き換えます。

こんな方は、とにかく、自分の描いていた通りうまくいかないと
人のせいにするので一向に進歩していないことに自分は気づいていません。

しかし、周りの方はみんな気づいているということが多々あります。

もちろん、意見を言うにしても、自分でやったが、
結局うまくいかなかったという答えで終わってしまい、

「俺がうまくいかなかったのだから、ほかの方がやっても、絶対に失敗する」
と決めつけます。

私は、こんな方には意見を言うのにも嫌気がさします。

私の場合は、必ず、自分で結果が出せない原因にたどり着くことにしています。

そして、その原因は、自分の中にある事が多いということです。
一言でいえば、自分の力不足です。

私は、自分自身の失敗からより多くの疑問を抱き、
そこからたくさんのことを学び取ることを今も繰り返しています。

私自身の経験から、たとえ、その場をしのぐために自分以外の方のせいにしても、
そのことは必ずまた、同じことが自分にめぐり巡って戻ってきて、同じことで悩みます。

それならば、私は、その時の自分の力不足を素直に認めて
常に自分で解決を図る道を選び、学ぶことにしています。

しかし、うまく結果が出せないと自分が意見を求めて参考にした方のせいにする方も
私の学びの材料にする時があります。

ちょっと陰険かもしれませんが、その方の失敗で終わった経験を
自分で失敗したと仮定する材料にします。

そして、そこから「解決の道はないのか?」と模索することで、
意外にも、そのあとを自分で工夫することにより、
結構、問題を解決できて、自分だけの新しいノウハウに変えることができます。

陰険と書いたのは、私は、その方が自分で気づいて聞いてくれない限り、
こちらから進んで教えることはないからです。

私の意見は、自分で決めてきた人生なのでこれからもそうします。
そこで、自分以外の方のせいにして生きても、
「全然楽しくないないだろう!!」と言い切る自分がいます。

「何事もどうせやらなければならないのであれば、楽しく前向きに前進あるのみ!!」

というのが私自身の座右の銘です。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop