第60回 「口先で切り返すことばかり考えるのではなく、基本的なことを1つ1つしっかりすることを忘れない!!」(2015.11.16.月)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年11月16日日曜日のテーマは

~契約を取れば取るほど不幸になる人~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201411160000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

60日目、私がfacebookに書いた言葉は

「口先で切り返すことばかり考えるのではなく、
基本的なことを1つ1つしっかりすることを忘れない!!」でした。

私は、口先だけで来るタイプの方と対抗するとき、
まず、無言を貫き、自分のやった結果で対抗することにしています。

かっこいい方をすれば、「数字はウソをつかない」という言葉です。

まあ、ちょっと意地悪なやり方ですが、
「不言実行」で黙って対抗して、

口先だけで来るタイプの方を「ギャフン」といわせ、
何かを感じてもらえばいいという想いを伝えます。

また、私は、自分の経験から、口先で返すことばかりやっていると
自分の本当の実力を把握することができなくなり、

そして、そのことは、負の貯蓄となって、一番出てほしくない場面で、
自分の本性をさらけだしてしまいます。

そこで大恥をさらすことを経験しても悪くはないと感じますが、

営業マン専門で棟数を追わなければならないときは、
負のスパイラルに巻き込まれ、
「ガクッ」と成績が落ちて成績に響けば
なかなか元の調子に戻らなくなってしまいます。

私の場合、「口先で切り返すことばかり考えるのではなく、
基本的なことを1つ1つしっかりすることを忘れない!!」とは、

「アレッ間違えたかな」と感じたら、まず自分でそのことを認め、
一度、素直に謝り、自分がたどってきた道を逆戻りして、

それた地点まで戻り、そこから、もう一度、コツコツと
「挨拶の仕方はどんな感じやっているのか」とか、
「打ち合わせしたことや次の約束は、
Wブッキングすることなく、ちゃんとメモしているのか」など、

基本的なことの確認から始めることにしています。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!も

ちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop