第3933回 適切な距離感を意識し、その自分の感性に従って、適度な距離を置く。というのも、営業マンには不可欠なことだな。で...!!(2026.06.24.水)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2025年6月24日のテーマは
でした。
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?

3933日目、私がfacebookに書いた言葉から
この歳になると、以前からよく知っていて
親しいお付き合いもある方が
市長さんや議員さん等になられるケースも増えてきました。
こうなったら、私は距離を置くようにしていて
今まで通りの親しいお付き合いは
できるだけ控えるようにしています。
なぜかというと、
知っている市長さんや議員さんに近寄ってこられる方は
どうも何かの策略があって近づいてくる方も増えているようで
会うとしたら、どんな話の内容なのか?
事前にメッセンジャー等で確認されるな。
ということにも気づきました。
おそらく、市長さんは昔のお付き合いだと思って自然体で接しても
近寄ってくる相手にしてみれば、利害関係に関係することにつながり、
知らず知らずのうちに癒着するつもりはなくても
そうなってしまっていたなんてことに
巻き込まれているケースも多々あるみたいだな。
です。
昔は見逃されていたことも
今の時代はいわゆるコンプラインスに触れてしまっていることを
未然に防御するのもまた、公の世界で生きている方の常識なんだな。
という風に私には見えてしまうのです。
というようなことから、
現役の市長さんや議員さんの場合は
お付き合う場に遭遇しても
いわゆる社交辞令的な距離を置いた
お付き合いをしておくのがお互いにいいかもしれないな。
です。
そして、もし、現役を退いたときは時に
相手の方がいいと判断したら、
また、距離を縮めるようにした方がいいな。
というのが私の判断です。
自分自身の利益につながることではなくて
他の方が困っているような事案に遭遇するような
特別な用事ができない限り、
頻繁に会わないようにした方がいいな。
という判断で私は生きています。
何でもかんでもチャンスはお金に換える。
という市場原理主義には反しているかもしれませんが、
今まで縮まった心地のいい距離感を
自らの意思で離して
相手の方の公務に影響しないようにするのもまた
私の美学です。
今日のお題は
「今の人脈について3つに分類して考えてみる」
です。
民間の仕事で良きパートナーとなりうるのであれば、
距離を縮めたほうが断然いいに決まっている。
というのが私の回答ですが、
公と民のお付き合いの場合は、
一定の距離を置くことが相手の方に迷惑につながらないな。
です。
適切な距離感を意識し、その自分の感性に従って、適度な距離を置く。
というのも、営業マンには不可欠なことだな。
と思って私は営業マンを続けています。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2025年6月24日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...
最新情報を知りたい方は
https://www.facebook.com/taira.tazawa
でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
詳しいことをお知りになりたい方は
から、お入りくださいませ(*^-^)V!!
