第3810回 私には文才はありませんが、自分の過去の経験をベースとし、「その時、実際は、どうだったのか?」と残っている感情をプラスして文章を書けば...!!(2026.02.21.土)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2025年2月21日のテーマは
でした。
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?

3810日目、私がfacebookに書いた言葉
から
私の場合、できる限り、発言は控えるようにし
最小限の言葉にとどめ、「余計だな。」と感じることはなことは
できる限り話さないようにしています。
そうすることで、相手の方に対して
的を得た伝わり方となり
私の伝えたいことがシンプルでダイレクトに伝わるな。
です。
これに対して、私の行動は
今の時代では、絶対に許されないことですが、
「口より先に手が出る」
という表現がピッタリです。
理科の授業でいうと、
理論を長々と学ぶことよりも、まずは、実験してみる。
です。
だから、失敗して痛い目に合う機会も多くなってしまいます。
ある意味では、死と隣り合わせ。
ということも含まれてしまいますが、
それでも、
理論を長々と学ぶことよりも、まずは、実験してみる。
が先に来るのです。
今日のお題は
「出来る限り発言と行動と人となりを一致させる」
です。
私はこの場も含めて文章を書くときに、
あまり頭の中で「あれ、これ」と考えずに
その時頭に浮かんだことをストレートに書く癖があります。
だから、後で何を描いたのか?
も誰かに指摘されると
記憶の彼方のブラックゾーンに放り込まれていることもよくあります。
ただし、自分主体の感情が動いて書く言葉は、
絶対に忘れていません。
因みに誰かにやらされて書く言葉は
右の耳から入って左の耳から抜けていることもよくあります。
要は、自分の中にとどまっていないのです。
ある意味ではずるいやり方かもしれませんが、
「出来る限り発言と行動と人となりを一致させる」
となると私には変なストレスがかかります。
しかし、
仮想の発言は自分の中にだけ、留めておいて
まずは仮想の発言を主体に行動してみて
どうなるのか?
を確かめてやってみることが大事だな。
というのが私の優先すべき方針です。
顔が見えない言葉は、その人間に妄想になる可能性大だが、
顔を見せて行動してしまえば、隠すことも出来なくて
そのまま真実が浮き彫りになる。
です。
私には文才はありませんが、
自分の過去の経験をベースとし、
「その時、実際は、どうだったのか?」
と残っている感情をプラスして文章を書けば、
発言と行動が一致しなくなることはなくなるな。
です。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2025年2月21日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...
最新情報を知りたい方は
https://www.facebook.com/taira.tazawa
でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
詳しいことをお知りになりたい方は
から、お入りくださいませ(*^-^)V!!
