第3568回 「すべての行動は仕事に通じているな。」でスプリントレースよりも耐久レースが私の性格には合っているようで...!!(2025.06.24.火)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2024年6月24日のテーマは
でした。
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
3568日目、私がfacebookに書いた言葉
から
ハウスメーカー時代の新人営業マン時代とは違い、
この歳になると、出会って、5分もすれば、
契約に至るお客様タイプなのか?
それとも
破談になるタイプなのか?
を感じ取ってしまいます。
契約に至るお客様タイプだな。
と直感した場合、
たとえ、競合相手がいたとしても
返し技の極意を意識して身につけてきた私の場合は
外すことがなくなりました。
外す場合は
破談になるタイプだと気づいていたのに
欲が先立ち、冷静な目を失っていた時です。
・クロージングのポイントが早かったのか?
・ヒアリングが甘かったのか?
・ニーズを反映できたのか?
などなど。
とありましたが、
お客様とのコミュニケーションの中で
どのタイミングで行動を起こすといいのか?
は、今まで生きてきた自分の感性が知っています。
よって、一つ一つ細かく追及したところで
契約に至らなかった羅、言い訳にしかなりません。
チャンスはあったのにタイミングを間違えて
外してしまったのは
自分のせいでしかないのです。
もう一つあります。
それは自分の実力不足や能力不足が伴う時です。
これで負けた時は自分に対しての悔し涙が
心の中で止まりません。
何をするのか?
というと実力不足や能力不足だと感じ取ったことを克服するしか道はないな。
で、そこにフォーカスしてやり、精度を高めていき
それで自分の心を落ち着くように保つしかないのです。
今日のお題は
「契約になりそうなお客様に断られた時にやって欲しいこと」
です。
これを一通りやったら次は
"スカッと忘れて気分転換する"
といったことが大切になる。
いつまでも引きずるのは良くない。
とありましたが、
不器用な私の場合、気分転換も仕事でやる。
仕事以外の行動をしているときでも
仕事モードのアイドリング状態は継続し、
自らキーをオフにしてエンジンを完全に切ってしまわない。
というほうが、私の心は落ち着くのです。
毎年大体6月は「ル・マン24時間耐久レース」が行われてきましたが
私の仕事モードはリタイヤするまで「ル・マン24時間耐久レース」と同様です。
変かもしれませんが、「すべての行動は仕事に通じているな。」
で
スプリントレースよりも耐久レースが私の性格には合っているようです。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2024年6月24日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
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