第2888回 探せば、隠れている知識は自分の中にまだまだたくさんあって見つけて使うことができ...!!(2023.8.14.月)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年8月14日のテーマは

~信念を進化、バージョンアップさせる方法~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2888日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は自分の信念を変えるきっかけとなることは、
自分以外の味方となってくれている
他の方に迷惑が掛かっているという時です。

スランプとの歯境目が難しい判断になるのですが
ここは思い切って見極めないと
ズルズルといって大事になってしまう。

というのが、私の父も含めて消えていく経営者の悪い流れです。

周りに迷惑がかかる信念ほど不要なものはない。

というのもまた私の信念です。

本来はポジティブ思考が私の基本ですが、
誰かを犠牲にして成り立つポジティブも私には不要です。

よって私の発想には

「今よりもっと良くなりたい」
という欲が伴う発想はありませんが、

「このままでは、どんどんじり貧になって周りに迷惑がかかる」

という発想はいつも私と背中合わせです。

その時、今まで持っている自分の信念など「くそくらえ」になり

思い切って踏ん切りよく破壊します。

「今まで信じていたことはすべて間違いだったのでは?」

という発想も残念ながら私には浮かびません。

なぜなら、それは今までの自分の人生を全否定することにつながるな。

と思ってしまう超ネガティブモードに突入してしまうのが
自分の性格の特徴だからです。

そこで、私は自分の信念を部品ごとに丁寧に分解していきます。

このイメージは木造大工の発想です。

木造大工さんは木材を
家を建てる部品に加工して骨組みを作り
家の下地を作るのが仕事です。

あとは、装飾してもらう業者さんに任せる流れです。

木材を家を建てる部品に加工できる。

ということは、きれいに部品ごとに分けて解体することも可能なのです。

ここが重機を使って解体工事を請け負う解体屋さんと明らかに違う点です。

専門用語を使いますが、
建築基準法の建築の工事種別には

新築・増築・改築・移転

とあり、

その中でも

移転の定義の中に

・同一敷地内で建築物を移動すること。
とあります。

同一敷地内を自分の身体の中と置き換え、

これにプラスして少し改築を行います。

ちなみに改築の定義は

・建築物の全部又は一部を除却した場合、又は災害等により失った場合に、
これらの建築物又は建築物の部分を、従前と同様の用途・構造・規模のものに建て替えること。
とあります。

移転プラス改築が
自分プラス周りの方から求められている信念に代わるときです。

今日のお題は
「信念を進化、バージョンアップさせる方法」
です。

私の場合は「バージョンアップさせる」というよりは
「周り方ら求められている自分に進化させる」

という感覚です。

そして、進化に使うものはすべて真新しいものではなくて
今まで自分で培ってきた一つ一つの知識という部品が基本です。

それに自分を必要としてくれる人に
求められる材料をプラスするだけです。

呼び方によっては古材になることになるかもしれませんが、
隠れた良い古材であれば、まだまだ研いて使うことができます。

となると

探せば、隠れている知識は自分の中にまだまだたくさんあって
見つけて使うことができる。

で私は生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年8月14日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022081401

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop