第2825回 見た目は中古本でも、の内容という中身はだまだ私をワクワクさせてくれる本がこの世の中には山のようにあり...!!(2023.06.12.月)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年6月12日のテーマは

~ビジネス書は"ピンとくるものを探す"読み方をする~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2825日目、私がfacebookに書いた言葉
から

変な話ですが、最近私が買って読む本の傾向は

小冊子に近いようなかなり薄っぺらな暑さの本です。

そして、書かれてある活字も大きく、
時折イラストが入っているような本です。

どうしても気になったビジネス書を買ったとしても
気になったところだけを読み
あとは、辞書に使うことができればいいかな。

というぐらいの感覚です。

私はマンガ本世代で

お亡くなりになった水島新司さんが描いた
「男どアホウ甲子園」や「ドカベン」

の単行本がかなりボロボロですが、
全巻セットで家の中にまだあります。

単行本なら何とか読み切れる。

という発想です。

今日のお題は

「ビジネス書は『ピンとくるものを探す』読み方をする」
です。

ケチな性格の私は本もまた、最新刊を今は買いません。

気になった本をすべて、
アマゾンで中古本を探して買います。

唯一本を新品で買うとすれば、
普段、お世話になっている菊原さんが出した新書をはじめとし、
面識がある方が書いた本です。

私の能力が低いこともありますが、

自分の頭の中で描写できない本が嫌いです。

説明ばかり書かれたマニュアルの本はうんざりです。

最近読む本の傾向はどちらかというと

自分の心を平静に保てる本です。

自叙伝がもとになってかかれた薄い本は大好きです。

最近の私が本を買う入り口は

YouTubeで今まで知らなかったが、
この人は気になる。

という方がいらっしゃった場合です。

書いている本はないのか?

と、ウェブ上で検索を掛けると

過去に本を出していれば、
大体アマゾンで中古が残っています。

本を売り込むためのYouTubeは嫌いですが、
素のままの自分の本音をさらけ出している方は気になってしまいます。

漫画の単行本と同じ感覚で本を選択し
読むのが今の私のパターンです。

以前はアマゾンのKindle本に
はまっていた時期もありますが、

今は気になると感じたら、
小冊子のような薄っぺらなアナログの中古本を
アマゾンで買って読むようになっちゃいました。

見た目は中古本でも、
本の内容という中身は
まだまだ私をワクワクさせてくれる本が
この世の中には山のようにあるな。

という感覚を私は持っています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2022年6月12日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022061201

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop