第2771回 今の私には「イメージし、シンプルにして反復する」という動作が欠かせず...!!(2023.04.19.水)

202302231436.png
https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年4月19日のテーマは

~シンプルに説明+ストーリー+明確に指示~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2771日目、私がfacebookに書いた言葉
から

リモートではありませんが、私はリアルで

シンプルに説明
   ↓
エピソード、ストーリー
   ↓
明確に指示

をします。

お客様にこれが伝わった時、

シンプルに説明
   ↓
エピソード、ストーリー
   ↓
明確に指示
   ↓
目が輝いてキラキラする。

これは伝わっているな。

というサインだというのが私の受け止め方です。

逆に

シンプルに説明
   ↓
エピソード、ストーリー
   ↓
明確に指示
   ↓
目がどんよりしていて曇り空みたい。

と捉えたときは、会話に余計なものが混じっていって
お客様は困惑しているな。

と受け止めます。

こんな時は準備しておいたこととは違い
結構命がけの覚悟を持ち、
アドリブで修正をかけ、
何とかして

目が輝いてキラキラする

という目的を達成しようとします。

しかし、この時、焦りは禁物というのが私の経験です。

肩に余計な力が入りお客様の目はどんよりを通り越して
逆に変な気を使ってくれる流れに移行します。

こうなったら、次回アポをその場でとれたとしても
大体はのちにキャンセルされます。

私の経験ではどんよりの中に

目がきらきらする

ヒントが隠されているな。

というに見え、私の直感で
瞬時にそれを探り当てアドリブに投入します。

直感は100パーセントとは言いませんが、

私の場合は9割以上の感覚で当たっていて
契約という方向に向かって流れていきます。

当然その瞬間を私がとらえきれなかったら、
縁は立たれます。

そんなわけで

結構命がけの覚悟を持ち、
アドリブで修正をかける。

という表現になるのです。

今日のお題は
「シンプルに説明+ストーリー+明確に指示」
です。

自分に例えると
私自身も頭の回転は良くないほうだ。

と思って生きています。

一年前、
秋田市役所の都市計画課と建築指導課に2度訪れました。

一度目は概略をお聞きし、自分とずれている個所を
いったん家に持ち帰って図面を修正し
二度目でこういう方向性で進めますが、
お間違いないでしょうか?

という確認のためです。

歳を取るにつれて一度で理解することは
年々大変になってきています。

しかし、シンプルにして反復すると
今の時代に何とか追いついていけるな。

が今の私です。

反復の中には

エピソード、ストーリー
   ↓
明確に指示

に含まれる割合がどんどん増してきます。

今の私には「イメージし、シンプルにして反復する」
という動作が欠かせません。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2022年4月19日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022041901

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop