第2725回 自分流の体調とメンタルの整え方を知っておくと、どうしても仕事でマンネリ化状態から抜けきれないときの突破口となり...!!(2023.03.04.土)

202302231436.png

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年3月4日のテーマは

~体調とメンタルを整えると仕事は楽しくなる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202203040000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2725日目、私がfacebookに書いた言葉
から

3月になっても私の住んでいる秋田の内陸部は
まだ雪がちらついていて外は銀世界です。

ちょっと文学的に遊び心で
「銀世界」という言葉を使ってみましたが、
実際は雪景色で真っ白という現実です。

雪がなくなれば心も晴れるのが雪国の人たちですが、
朝起きて外を見てみると雪が目に入るうちは
今日も雪が降って積もっているのかと
「除雪が必要かな。」と憂鬱な気持ちになるものです。

雪があって憂鬱にならない職業の代表格は
除雪作業を職業している方で
雪が降ってくると
お金が降ってきたという冗談話が飛び出すくらいです。

汚い話になりますが、
私の場合、仕事にマンネリ化したらやることは
自分の素手を使って
ただ黙々とひたすらトイレ掃除に徹することですが、

雪が見えるときはちょっと違い、最低でも1時間ぐらい
これまたただ黙々とひたすら除雪作業に徹することです。

本当は誰もやりたくない仕事に分類されると
私は思っていますが、

この作業をするとなぜか私の心は無になり、
わだかまりが消えるのです。

それに変な感覚かもしれませんが、
私は不要と感じるものが目の前から消えてなくなると
心の中もすっきりする性格です。

モノがあるとストレスにつながり
何もない方がいい。

というのが私の理想形ですが、
現実はそういうわけにもいかない。

ということも素直に認めています。

今日のお題は
「体調とメンタルを整えると仕事は楽しくなる」
です。

私は運動嫌いですが、
実利につながる身体を使った作業は大好きで
これが私の体調とメンタルを整えてくれます。

もう一つ、食べ物で
私の体調とメンタルを整えてくれるものがあります。

それは、大豆等の豆関係の食べ物です。

体調が悪い時に私が食べる食事のメニューは

お豆腐の味噌汁に納豆かけのご飯です。

豆のダブルパンチですが、私の体調を回復させてくれます。

でも、どうしても甘いものが食べたくなる時もあります。

そんな時は

あんこだけとか

贅沢したいときは黒豆等の煮豆を食べることです。

体調とメンタルが弱まっているな。

と感じるとトイレ掃除や除雪作業をして体を
ただ黙々とひたすら動かし、

腹が減ったら豆製品を食べる。

というパターンで私は生きています。

しかし、死ぬ間際に本当食べたいものはと聞かれたら、

笑い話になっちゃいますが、

自分の家の地下水をポンプで引き揚げた
我が家の「水」と

その「水」で
我が家の田んぼから収穫して炊いた「白いご飯」と
答えてしまいます。

自分流の体調とメンタルの整え方を知っておくと
どうしても仕事でマンネリ化状態から抜けきれないときの
突破口となる。

というのも私のルーティーンです。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年3月4日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022030401

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop