第2687回  自分が死ぬ間際にどんな形で残っているのか?私はそこに楽しみと面白さを感じて生き...!!(2023.01.25.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年1月25日のテーマは

~本気で変わりたければ今この瞬間に決意して変わる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202201250000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2687日目、私がfacebookに書いた言葉
から

今日のブログの内容で

知人は息子を溺愛している。

という内容を読んでみて鍵カッコ内だけを抜粋していくと

「これはやり過ぎだ」
「いつかはきっちり指導する」
「小学生になったら」
「高学年になったら」
「中学になっても身の回りの世話をほとんどしている」

この内容が本当ならば

他の方の前では口に出して

このままではだめだ。

とは言っているものの

実は、親の本心ではそうしたいと思っているから今も同じ行動をとっている。

というのが私の見え方です。

特にこの中ですぐに絶対にできないことは

「いつかはきっちり指導する」

の部分で、私の経験上

ダメだな。

と感じている行動を続けている限り、

それは負の要素として
どんどん蓄積されていて
簡単には自分の思った通りには変わらず

気づいた時にはもう手遅れ状態だ。

なんてことも私は経験してきています。

私の身うちであるすぐ下の妹のように
精神的な病の病院に強制的に入院させられ、
もう死ななければ病院の中からは出てこられないようになってしまいました。

甘やかしているのかどうかは判断できませんが、
間違いなく過去の結果の積み重ねが今になって出ていて
そのままでは今後もそれは変わりません。

二日前のブログに

ウソにウソをいくら重ねてもウソにしかならない。

とお書きしましたが、

ダメにダメをいくら重ねてもダメの塊の大きな雪だるまになっていくだけだ。

ということが真実で、結局その責任は
そう育ててしまった親にあり
犠牲者は自分が最も溺愛している子供ということに至ります。

今日のお題は
「本気で変わりたければ今この瞬間に決意して変わる」
です。

人間であれば、間違いは犯します。

俺は絶対に間違いは犯さない。

という人間の方がむしろ不自然で
私は信用することができません。

しかし間違ったと気づいた時に
すぐに対応して自分を変えなければ

それは間違った時には
こう対応してごまかしておけばいいんだ。

と勝手に思い込んでしまい、
当たり前の感覚として
自分の身についてしまうのです。

私の意見では変わりたければ、
自分の意志で変わればいいし、
変わりたくなければ
それが本当は自分が意志ということだ。

ということです。

いずれにせよ。最後はどんな負の責任でも
意志を示した人間が、後始末しなければならない。

ということにならなければ世の中に秩序はなくなり
荒れるだけだと私は思って生きています。

こんなことをお書きしたら反発を食らう方もいると感じますが、

私は「本気」という言葉好きではありません。

しかし「本物」ということは
正確かつ敏感に感じ取れる力を見つけつけようと
日々を過ごしています。

その答えは「本」という字を取ると見えてきます。

「気」とは見えなく、プラスでもマイナスでも答えがあり、
「物」に変わった瞬間すぐに見え、
プラスなのかマイナスなのかもすぐにわかります。

自分が生きてきた過去がそのまますべてを物語っている。

過去こそ、「物」ですべて残っていて「気」には変換できません。

しかし、「気」というのは未来であり、
それは自分で変えることもできるし
変えないこともでき、
結局は「物」があればそれが答えで
「物」がなければやらなかったことだけだ。

です。

いずれにせよ。今やっていることは
必ず過去にやった結果として残り、
消すことは出なません。

自分が死ぬ間際にどんな形で残っているのか?

私はそこに楽しみと面白さを感じて生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年1月25日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022012501

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop