第2677回 お引渡し直後のヒアリングに今後の経営方針のヒントが隠されている。というのが経営者として簡単は失敗しないと直感する私の第6感で...!!(2023.01.15.日)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2022年1月15日のテーマは

~契約後はウイニングランのヒアリングをする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202201150000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
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2677日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合は契約後ではありませんが、

お引渡しの時に

お客様の本音に出会うことがよくあります。

というか頻繁にあります。

まず、そこで感じることは

本当の信頼の第一歩は家という完成品を
お客様のお手元に結果としてお引渡しして

から始まる。

ということです。

言い方を変えれば、
それまでは偽物の信頼関係だと
お思いになられる方もいらっしゃると感じますが

そうではありません。

これは人間の本能だ。

と私は感じています。

最後は無形のことが大事だ。

ということは自分では十分にわかっていても
途中途中で
どいう風に育っているのか、

実際に自分の目で実物を確かめたくなる。

ということです。

私がお引渡し後によく出会う本音は『お金』に関係することです。

田澤さんのところに行きつくまで、
いろいろな住宅会社を回り、話を聞きました。

しかし、話を聞いているうちに最初2500万円だったはずの予算が
すぐに3000万円以上になり
しかも価格の上限がいくらになるのか見えないのです。

住宅会社に不信感を抱いていて
田澤さんも同様にこうやって引き渡しを受けるまで
2500万円以内で収まるのか不安絶えず付きまとっていました。

しかし、今こうやってお引渡しを受け
2500万円の予算内で収まり
余裕ができたお金で家電製品をたくさん買いすぎちゃいました。

という落になるのです。

今日のお題は
「契約後はウイニングランのヒアリングをする」
です。

一営業マンの方ならば、
これでいいと私は思いますが、

私の場合は小さい会社ですが、
経営者です。

経営者の感覚では

お引渡しの後の評判が大切だ。

と思っています。

もちろん、その中にはクレームに関することも含まれますし
また、ほかの会社で建てられた知り合いの方の本音も入ってきます。

こんな時に私は耳をふさがないで
耳の垢をとって
穴を大きく広げることにしています。

なぜかというとそのことをヒントに
さらなる「自分の強み」を見つけ、
そこを開拓することによって

「自分の武器」にすることができるからです。

私は自分自身の長所を伸ばすというよりも
短所を克服して新たな「自分の武器」とする道を
選んで生きてきました。

私の感覚では昨日まで私の足を引っ張って
マイナスの気持ちにさせられていたことが、

克服することだけでもプラス思考に変えてくれ
未来が開けるという感覚です。

更にマイナスとプラスでは
進む方向のベクトルの向きが全く正反対になる。

ということです。

お引渡し直後のヒアリングに今後の経営方針のヒントが隠されている。

というのが経営者として簡単は失敗しないと直感する私の第6感です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2022年1月15日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2022011501

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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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