第2655回 マイナスの感情を持ち続けるよりも「赦す心」でプラス思考に変えたほうが、いい状態で自分の心に余裕が持てるな。という感覚で...!!(2022.12.24.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年12月24日のテーマは

~思い出し怒りではなく、思い出し笑いをする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202112240000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2655日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は完ぺきな人間ではない。

と自分を認めていて、

「思い出し怒り」として

「アイツ、絶対に許さない」

と浮かんでくるときもあります。

しかし、いつまでもこのマイナスの感情にとらわれない私の対策として

「赦す」という心が私にあればいい。

という答えです。

それができないのであれば、

接触したときに、嫌われてもいいから
すぐに判断して、はねのけられる勇気を持てばいい。

に私の場合は尽きます。

この時、私が割り切るときに用いる発想は
あの人はそういう人だから、仕方がない。

という「赦す心」です。

本当はそこに「謝ってくれれば」という形が見えれば
その件はすぐに解決するのですが、

それもいらない。

が私の「赦す心」です。

ただし、やったほうは忘れているかもしれませんが、
やられたほうはいつまでも覚えている。

という感情は自分の中からはなくすことができません。

私がする行動で一番いいのは

もう二度と同じ思いはしたくないから、
接触しなければそれで済む。

しかし、何度となくこの思いは
何かの拍子で私の頭の中で浮かんできますが、

「赦す心」でまた私の記憶のかなたに葬ることにしています。

今日のお題は
「思い出し怒りではなく、思い出し笑いをする」
です。

こうやって「赦す心」で生きているといつの間にか、

「思い出し怒り」が「思い出し笑い」に変わっています。

そうすると「エネルギーロス」も自然に減っていって
ちょっとブラック的かもしれませんが、

そういえば、あれは苦い経験だったけれど、
今となってはあれ面白い経験だったな。

というにふうに私の場合はなります。

若い時に営業マンとしてやっていた時、
私を利用し、引っ張るだけ引っ張り出しておいて
契約は他社に持っていかれた。

なんて経験は山ほどあります。

俺を使うだけ使っておいて契約は他社かよ。

とよく思ったものです。

しかし、それが今の私の本当の実力だな。

と自然に思えるようになり
「赦す心」を持てるようになってからは
尾を引かないようになりました。

マイナスの感情を持ち続けるよりも
「赦す心」でプラス思考に変えたほうが、
いい状態で自分の心に余裕が持てるな。

という感覚です。

現実から目を背けず、
二度と同じ過ちをしてはいけない。

そのためにはどう行動すればいいのか?

という前向きな気持ちでいたほうが

私の場合は「赦す心」を保てるようになりました。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年12月24日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021122401

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop