第2647回 見ず知らずの人から道を尋ねられる雰囲気を常に私が勝手に醸し出している。この状態が私にとっても、とても心地のいい理想の状態だ...!! (2022.12.16.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年12月16日のテーマは

~「あの人に相談すれば間違いない」という人になる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202112160000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2647日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私には変な傾向があります。

というのも、事後報告を受けるという傾向です。

しかも、この事後報告がかなりヘビーな内容です。

コロナ禍以前、見たことのない携帯の電話番号から
連絡が入りました。

どうも仕事の癖で、一度は電話に出て
その後、どうするのか?

という判断を私は下すことにしています。

「大分ご無沙汰」という形で
知り合いの社長さんから電話連絡が入りました。

「仕事をやめることにした。」

といきなりの電話連絡です。

その社長さんは、高額なノウハウを一緒に学んだ仲間でもありました。

その時、本当は、工務店経営ではなくて
釣りが好きだから、釣具屋をやりたい。

という言葉が私の中に強く残っていました。

私は、何の疑いもなく、

工務店経営をやめて
いよいよ、念願であった釣具屋さんをやることにしたんですか?

という風に反応し、言葉を返してしまいました。

ところが、そう言葉を放った後、どうも、雰囲気が違う。

とすぐに感じ取りました。

実は、経営がうまくいかず、廃業することにした。

と本音が出てきたのです。

その後、私は何も口を開けなくなりました。

そんなわけでこれからの俺の電話番号は
これだから、覚えておいてね!

という内容でした。

性格は悪くはなくて、むしろ良い方なのですが、

「派手好き」というのが「質素好き」の私とは違う点かな。

というのが私の印象でした。

足が地についておらず、浮足立った社長さんの共通点で
廃業に至るとすれば、「派手好き」が影響している。

というのも私の経験から得られた傾向です。

これは、知り合いばかりではなくて
他社さんで家を建ててしまってから
自分の失敗に気づき、

相談を受けてしまうことも私にはよくあります。

しかし、現実は厳しい。

ということを知っている私は気休めしかできない。

ということも知っています。

今日のお題は
「『あの人に相談すれば間違いない』という人になる」
です。

ここまでは行けなくても

どうも気になっているから、
家を建てる前に一度、あの人に会っておこう。

と実際に行動に出るところまで行く。

というのが私の目指しているところです。

もちろん、100%うまく契約につながることはありませんが、
それでも相手の方の方からコンタクトを取ってくれる流れを作ることは

私の必要な仕事だ。

と思って実行しています。

見ず知らずの人から道を尋ねられる雰囲気を
常に私が勝手に醸し出している。

この状態が私にとっても
とても心地のいい理想の状態だ

と思って私は生きています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年12月16日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021121601
2021121602

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop