第2643回 「よかったとき」を基準に考えるのではなくて、「不調こそ私の本当の実力」と思って私は生き...!!(2022.12.12.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年12月12日のテーマは

~営業活動では力まず自然体を心がける~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202112120000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2643日目、私がfacebookに書いた言葉
から

営業活動とは全く違いますが、
私の経験から抜粋してお書きすると

野球の試合でバッターに立った時、
たまたまその時、相手のエースピッチャーが失投ともいえる
バッティング練習のピッチャーが投げてくれるような
とても打ちやすいボールが来たとします。

こんな時、私は身体に余計な力が入り、
ヒットどころか、長打にできるボールを
凡打で終わってしまった。

こんな経験はよくありました。

勘違いが自分をそういう結果にさせてしまった。

勘違いとは、欲が先行し
自分の実力を見誤っているのです。

どんな欲なのかというと

無意識のうちに「よかったとき」を基準にしてしまったことです。

凡打の後、

「なんでこんなことになってしまったんだ」

と、後悔する自分がいます。

しかし、小学生の時に試合に出て
初めてヒットを打った時は
そうではありませんでした。

自分の心の中には

試合でバットにボールが当たるかどうかさえ、
わからない不安が付きまとっていました。

でも、どうしてもヒットを打って、塁に出たい。

という気持ちも同時にあります。

私は意外とこんな狭間の状態にいる自分に対して
自然体が生まれたと思っています。

完全にとらえきった。

と思うのではなくて

結果としてタイミングが合い、とらえきっていたな。

と後の結果でその時の自分を客観的にみることができていれれば

臨んだ結果に至っていることが多い。

というのが私の経験です。

今日のお題は
「営業活動では力まず自然体を心がける」
です。

特に私が営業で力んでしまう時は

家づくりへの自分の情熱があまりにも先立っているときです。

これでうまく契約につながるお客様もいらっしゃいますが

心が引いてしまうお客様もいらっしゃって
結果として破談になってしまう時もあります。

特に若いときは
家づくりへの自分の情熱を自分のタイミングだけで
伝えてしまい、失敗したケースが多々あります。

情熱という感情はとても大事ですが、
独りよがりになっては失敗する。

つまりは、お客様の心がまだ引いているときには
あまり情熱を高まらせずに自分の心の中でとどめ、
私が「聞く」ではなくてお客様の話をよく「聴く」

という方を優先させていた時の方がうまくいく。

というのも私の経験です。

野球でいうと、いきなりバットを振るのではなくて
いいピッチャーほどそのピッチャーが投げるボールの
球筋をよく見極める。

という感覚です。

最初から全力で行って力尽きてうまくいかなくなるよりは
自然体で臨み、今の自分の状況がどの状態にあるのか把握できていた方が
100%ではなくても高確率で
臨んだ結果につながりやすい。

という私の経験です。

今の自分は
余計な力が入っているのか、自然体なのか、

もう一人の自分がちょっと引いてみてみると
すぐに気付くことができます。

情熱は大切ですが、普段は自分の中にしまい込んでいて
本当にここぞというタイミンクで無意識で勝手に出る。

わかりにくい表現ですが、
私はこんな自分の間合いが重要だ。

と思って生きています。

しかし実際には、
「まだまだだな」と跳ね返される方が多い。

というのも私の実状です。

良きも悪きも自分が残した実績を直視して
そこから、どこで力を入れるのかというタイミングを計り、
次回の時にそのタイミングを試してみることにしています。

マイナス思考で終わってしまうかもしれませんが、

「よかったとき」を基準に考えるのではなくて
「不調こそ私の本当の実力」と思って私は生きています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年12月12日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021121201

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop