第2614回 お客様だけでなく、自分の仲間も同時に心から喜んでもらえる状態を作る。これも営業マンの仕事だと思って私は生き...!!(2022.11.13.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年11月13日のテーマは

~その発言が自分にダメージを与え、まわりにも影響する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202111130000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2614日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の基本形は

自分の発言で周りの方をネガティブにしたくない。

です。

私の頭の中にはそういう回路が出来上がっていて
ネガティブな発想が浮かんだら、
まずその流れはいったん止めて

同じことを伝えるにしても
もう一度ポジティブになれる言葉を選んで
発言する。

という意識が働きだします。

しかし、それでも、私にも発言した後に

「あっ」今の発言は完全にネガティブな発言になっていた。

と発言してしまった後にすぐ気づくことがあります。

こんな時は、すぐに自分の発言の非を認めて
周りの方に対して謝り
そして、私の謝罪を受け入れてくれた。

という雰囲気を感じたら、

自分も周りもポジティブなれるような発言をして

自分も周りもポジティブ感で終わるようにしています。

それでも、どうしても自分がネガティブ感から逃れられないときは

自分の周りから人を絶って
一人だけで思う存分
自分に対して自分の本音をぶつけることにしていて

結果として結論は出なくても心は安堵します。

今日のお題は
「その発言が自分にダメージを与え、まわりにも影響する」
です。

言論の自由で発言はその人間にとって
何を言ってもいいのですが、

決して周りの方を
それもネガティブな方向に巻き込んではいけない。

というのが私の感性です。

私自身だけのルールに

思い悩んだり、苦しみ、失望、落胆等の
ため息は誰もいないときに息をはく。

唯一、人前で許されるため息は

「安堵」したときに出る「よかった」というため息のみです。

そんなに大きなポジティブ感ではないかもしれませんが、
自分を元気づけて生きている方に対して

一発でネガティブ感に変えてしまい
周りにダメージを与える発言はご法度だ。

というのが私の生き方です。

また、周りの誰かから、延々とダメージ発言が聞こえてきて
その周りの方に悪影響を与えているな。

と感じ、

さすがにもうこれ以上は聞きたくない。

という私の堪忍の緒が切れたら、

周りの方に迷惑だ。

他のところへ行って一人でやれ。

と自分よりも立場が上の方にも
思わず言ってしまった経験もあります。

お客様だけでなく、
自分の仲間も同時に心から喜んでもらえる状態を作る。

これも営業マンの仕事だと思って私は生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年11月13日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021111301

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop