第2608回 争いごとをなくすには、島国に育つ日本人が得意とする相手の方を想った「助け合い」の心しかない。と私は思って生き...!!(2022.11.07月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年11月7日のテーマは

~「出会っただけでもすごい縁だ」と考える~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202111070000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2608日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「会うこと自体が奇跡」

という言葉に似ていると私は感じていますが、

「私が今、生きていること自体が奇跡」

と思っていつも生きています。

かなり残酷な話題に聞こえてしまうかもしれませんが、

私が今生きているのは
間違いなくほかの生物の命をいただいているおかげで
現在の私が存在しています。

「いただきます」と「ごちそうさま」という言葉を

普段は大きな声で話す私でも
自然と頭を下げ、手を合わせて
「いただきます」と小さな声で念ずるように言う癖が身についています。

「ごちそうさま」も同じ動きをしてしまいます。

ここには、「ありがとう」そして、「感謝」という行動が伴います。

簡単な料理を手掛ける私の習慣は
料理に入るときも
「いただきます」と「ごちそうさま」という気持ちが全面に出ます。

ゲームならばリセットできて新しいゲームに入っていけますが、
すべての生身の生物は命のリセットは不可能で
一度限りの命。

ということが私の頭の中から消えません。

よく笑われることもありますが、

よっぽどの危害が私に加わって影響しない限り
「虫」も殺せないのが私の本質なのです。

今日のお題は
「『出会っただけでもすごい縁だ』と考える」
です。

どうもコロナも今は収束しつつあり

経済学者の予想で
本当は2020年から来る予定であった物価の高騰の波が
自然現象に近い形で、いよいよ、やってきたな。

と私は感じています。

そして、物価高騰の勢いも加速しながら増しているな。

とも私は感じています。

「虫」も殺せないのが私の性格では

その物価高騰の波と勢いを
すべて家が欲しいと感じているお客様にかぶせるのか?

ということです。

どうもこの考え方ややり方について
「甘い」といわれてしまうかもしれませんが、

今の私はまだ、大手を振って踏み切ることができません。

なぜなら、物価高騰の波と同じ割合で
すべての方の給料が上昇するという
イメージが今現在の私には浮かばないからです。

毎日更新している今日のブログで
たまたま書いている話題が
実はたまたまではなくて

必然だな。

と今の私は感じるようになりました。

「出会っただけでもすごい縁だ」

というのは偶然ではなくて必然だとすると

それを作っているのは自分自身の中にある。

ということです。

つまりは私の感覚や感性が違う方は気づくことすらできない。

というのが私の見てきた経験です。

人の心を誘導して操る人間には絶対になりたくありません。

逆の立場で私自身がやられると単純にとても嫌にだからです。

人間が作り出した「お金」という道具に振り回されて生きていくことは
今となっては不可能で逃れられない。

というのが今の私の結論です。

何となくではありますが、
市場原理主義という資本主義の限界が
いつ来るのかはわかりませんが、

いよいよ、やってきたかもしれない。

というのが私の感性です。

日本史や世界史で学んだことの中で
東日本大震災でその影響で人はどうなるのかも経験し
パンデミックもコロナで私は経験しました。

歴史は繰り返す。

ということはがありますが、

私が歴史を学んできた中で
まだ私が経験してきていないことは
ズバリ日本が「戦争」に直面することです。

生きているうちに経験するのか、しないのかはわかりませんが、

なんかそんな世の中には臭いは漂っている。

とは感じています。

争いごとをなくすには島国に育つ日本人が
得意とする相手の方を想った「助け合い」の心しかない。

と私は思って生きています。

やっぱり「甘い」といわれてしまうのも私の必然かもしれないな。

と自覚して今は生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年11月7日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021110701

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop