第2586回 冒頭文に使うなら、「上を向いて歩こう」の精神だ。が私の冒頭文の発想の原点で...!!(2022.10.16.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年10月16日のテーマは

~自虐ネタは効果的だがやりすぎ注意~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202110160000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
president.png
2586日目、私がfacebookに書いた言葉
から

話は遡(さかのぼ)ります。

1年前のさらに11日前の10月5日の未明にフェイスブックとインスタグラム
に障害が出ましたが、

菊原さんの直接のブログのページである楽天ブログには障害がなく、
毎日菊原さんに乗じて更新している読書感想文もどきの
このブログの下書きは書くことができました。

でも、障害が出ている以上フェイスブックにアップすることができません。

無料で利用しているのだから、仕方ないな。

と、私はいったんあきらめることにしました。

ところが午前7時ごろにフェイスブックとインスタグラムが
復旧したことに気づきました。

私は菊原さんにメッセンジャーを使い、

フェイスブックが復旧したのを7時ごろ確認いたしました。

とお伝えしました。

時間はいつもとは違いますが、
是非今日のブログ

「好かれる素直な人、嫌われる素直な人」

をいつものように菊原さんのフェイスブックページに挙げてほしいです。

これからということも含めて、
よろしくお願いいたします。

というよくよく読んでみると
実は催促のお願いをしてしまいました。

その時に私が浮かんだ冒頭の言葉は

毎日菊原さんのブログを楽しみにしている秋田の田澤平です。

でした。

因みに、私がよく使う冒頭の言葉の定番は

身体と声と笑い声が大きく、時々周りの方から「うるさい」と注意を受け、
「ごめんなさい」とすぐに謝ってしまうエイハウスの田澤平です。

と少々長いのですが、
「このフレーズいいですね」
と笑いのセンスの持ち主の方にはよくこんな言葉が返ってきます。

毎日菊原さんのブログを楽しみにしている秋田の田澤平です。

はピンチを克服するようないい回しで

身体と声と笑い声が大きく、時々周りの方から「うるさい」と注意を受け、
「ごめんなさい」とすぐに謝ってしまうエイハウスの田澤平です。

は、自虐ネタを使い周りの方の心をほっとさせ、
でも、間違いに気づいたら、すぐに自分で認め、正してくれる方だな。

が伝わるような言い回し

として私は選んで使っています。

今日のお題は
「自虐ネタは効果的だがやりすぎ注意」
です。

私の感覚では残念ながら、

・筋トレがまったく続かない
・ジョギングは3日坊主
・得意技はリバウンド

というフレーズには、明るい未来を感じることかできません。

しかし、

「娘に"そのお腹を何とかして"といつも怒られている〇〇です」

には、何かはわかりませんが、明るい未来を感じることかでき、

この方を信じてみようかな。

と感じてしまいます。

私もよく、いきなり自分で自分を谷底に落とすような
たとえを使うことがありますが、

そこで終わったら、お情け頂戴で終わり、
いずれは誰にもあてにされなくなります。

しかし、そこから這い上がってくるストーリーが続いて

今の私はこうなりました。

となると断然、人は興味を私に示してくれます。

日航機墜落事故が原因でお亡くなりになられた坂本九さんの
「上を向いて歩こう」というタイトルの歌があります。

私はこの歌の歌詞が好きで、いつも辛いときに自分に重ねます。

そうすると明るい心境が開けてきます。

冒頭文に使うなら、「上を向いて歩こう」の精神だ。

が私の冒頭文の発想の原点です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年10月16日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021101601

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop