第2551回 ノウハウでいえば、古いノウハウでも現代に合わせて形を変えれば、成果が出るノウハウも私にはあり...!!(2022.09.11.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年9月11日のテーマは

~過去にやっていたいい習慣を思い出し再スタートする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202109110000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2551日目、私がfacebookに書いた言葉
から

真新しいものには興味がありますが、
私は見た目によらず、
実は古いものを大事にし、
どうしても使えなくなるまで長く使う性格です。

よって、習慣も同じ傾向が現れます。

「これは、身体にいい食べ物だ。」

と聞いてマネしてや実際にやってみます。

でも、昨日も触れましたが、やはり、最後は身体の調子を整える

「麦まぜご飯」「具だくさんお味噌汁」「キムチ」「納豆」

に戻ります。

いまいち不安定だった身体の調子を元通りになるよ。

という指令が脳から出て素直に従うと

やはり、身体の調子は安定するのです。

でもそのうち、刺激が欲しくなり食べ物では品を変えて
また同じ過ちをやってしまうのですが
実験的にはいいことと勝手に思うようにしています。

最近、歳をとるにつれて料理人だった祖母の言葉を思い出します。

身体の調子を整える食べ物に付け加えて
日本に昔からあるその季節ごとの食べ物を味わう。

という言葉です。

私も家庭菜園をやっているのですが、
天気の影響でどうも今年の出来は良くないという傾向が出るときがあります。

今の季節だと私の大好きな「和なし」が収穫期を迎える時期ですが、
結構、高額な値段で売られている「和なし」でも、
例年と比べると味が落ちます。

今日のお題は
「過去にやっていたいい習慣を思い出し再スタートする」
です。

私の場合は、過去にやっていたいい習慣を
できるだけ忘れないように
その習慣を進化させるやり方を採用しています。

うまくいかなくなった時に
どこまで戻ってやり直せばいいのか、
すぐに気付き身体が反応してくれます。

ということで、結局、
自分はこんな状態になれば、パフォーマンスを発揮しやすい。

ということは経験があれば身体のどこかが全部覚えてくれている。

というのが私の結論です。

また、私には、変な頑固癖も存在します。

一度手を付けたら、どんなことがあっても
自分の弱い心に負けてだけは簡単に諦めてやめてしまわない。

という頑固癖です。

何度も挑戦し、どうしてもだめという時もありましたが、
ほとんどは9割以上で達成できるのです。

その時の大事な要素が私の場合は心の安定です。

そのためにもいい習慣はやめずに進化させていく。

ということです。

ノウハウでいえば、古いノウハウでも現代に合わせて
形を変えれば、成果が出るノウハウも私にはあり、
真新しいノウハウには頼らずとも
自分で狙った成果を出す方が、

私の心は安定し続けるのです。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年9月11日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021091101

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop