第2533回 「ズルは自分の弱い心のあらわれ」自分自身で克服しなければ、「ズル」を自分の中から追いだすことができない。これも私の人生の教訓で...!!(2022.08.24.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年8月24日のテーマは

~ズルして結果を出しても心からは喜べない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202108240000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2533日目、私がfacebookに書いた言葉
から

2020年は中止になりました。

コロナ禍でいろいろな社会問題もありますが
そんな中で

昨年から夏の風物詩の高校野球の夏の甲子園大会が復活しました。

エラーや四球も絡んだりして、必ず勝ち負けの決着もつきますが、

一生懸命高校球児がプレーしている姿を見ることができるのは
特に春の選抜とは違い
3年生にとっては後がない夏の選手権大会では
私にとってもとてもいい刺激になります。

ただし、私が経験した野球の戦いの中で
ズルをして勝った経験が一度あります。

小学生の時の夏の地区予選大会で
私が3塁走者としていたときに
スクイズのサインが出ました。

ところがその時のバッターがスクイズバント空振りして失敗し
私は3本間に挟まれた状態になりました。

3フィートラインを越えたらだめだ。

というルールのもとに私は行ったり来たりして逃げに逃げました。

そして、本塁に運よく突入し、セーフで1点取ったのがきっかけとなり
逆転し勝ちにつながりました。

しかし、本当はアウトだ。

ということを私は自分自身で知っていました。

本当にかすかではありますが、
私のユニフォームのしわができたところに
相手ピッチャーのグラブが触れた感覚があったのです。

審判の方はそれが見えず、私はセーフとなりました。

このズルは私の心にずっと残り続けていました。

10年以上の月日がたち、
その相手ピッチャーの方と飲む機会ができ、
私は、その時のことを自ら進んで謝りました。

もちろん相手の方もそのことは
納得できない事実とし覚えておられました。

でも私の謝罪により、
その後の遺恨はきれいさっぱりなくなりました。

今日のお題は
「ズルして結果を出しても心からは喜べない」
です。

今の私は正々堂々と戦って
自分の臨んだ結果を出すことにこだわり続けています。

ズルをして勝っても私の心は絶対に満足しません。

それよりだったら、負けて自分の力のなさを知り、
それを課題として克服して次の試合に臨んだ方がいい。

という考え方です。

「そんなんでは勝てる試合を捨てるようなもの。」

と年上の指導者に言われた経験もありますが、

そこまでして勝たなければならないのであれば、
最初から戦わないほうがいい。

というのが私の本心です。

だから不器用な人間だ。

といわれてしまうのですが、

それが私の「勝ち方の美学」です。

ここでズルまでとはいかなくても
勝てるチャンスが巡ってくる機会は現実にあります。

若いころはそうやって契約に結び付けたこともあります。

しかし、その勝ちは一瞬の快楽にしかならず
永遠の満足感や幸福感は得られないのです。

ちょっとやそっとの努力では得られないことも知っています。

しかし、最後は自分の弱い心に打ち勝った者だけが
そのパスポートを手に入れることができる「勝ち方の美学」を追求する。

私の勝手な思いです。

しかしそうでなければ、
私の生きるというモチベーションも維持できない。

営業職というのは、
お客様に必要とされる人間となって「なんぼ」の世界です。

ズルしたかどうかを一番よく知っているのは
他人ではなくて自分自身です。

「ズルは自分の弱い心のあらわれ」

自分自身で克服しなければ、
「ズル」を自分の中から追いだすことができない。

これも私の人生の教訓です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年8月24日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

2021082401
2021082402
2021082403
2021082404

の4つでした。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop