第2479回 ちなみに誰に送っても、絶対に喜ばれる食べ物があります。それは...!!(2022.07.01.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年7月1日のテーマは

~お客様の"ディスり、陰口"は冗談でも言ってはならない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202107010000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2479日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は「陰口」が大嫌い。

言われるのは嫌いというのは
誰しもかもしれませんが、
言うのはもっと嫌いです。

これは私流であり、
嫌な方もいらっしゃるかもしれませんが、

「陰口」を言うくらいだったら、
実際に会っているときに伝えた方がいい。

というのが私の行動パターンです。

今回の例でいうと

毎回キュウリをたくさん、もらっていてありがたいことですが。
申し訳ございませんが、食べきれないので今日は遠慮します。

とはっきりと私なら伝えます。

もう時効と思われるのでお書きすると

旦那様の影響でほかの病院に移動された
私と同い年の担当の女医さんがいらっしゃいましたが、

漬物をもらい過ぎて食べきれず、大量に捨てたことがある。

と診察中にそんな話の流れになったときがあります。

この中には女医さんの素直に気持ちも含まれていますが、
私へのメッセージも含まれています。

長年診察してきて
あなたは人が良すぎて
頂いたものは責任をもって処理する傾向がある方に
私には見えます。

しかし、あなた自身の身体の状態を診察してきて
それはあなたの身体に対して必ずしもいいことではない。

と、おっしゃっています。

直接「やめろ」とは言わずとも、以心伝心で
そういいたいのが伝わってきました。

何年か前に「忖度」という言葉がはやった時期があります。

でも、私はのちに後悔を残したくないため、
「忖度」はせず、

代わりにイエスあるいはノーを相手の方に手短に伝え、
お断りすることはきちんと意思表示することに決めています。

関係がその瞬間ダメになるときも実際にはあります。

しかし、あなたは真っすぐに物事を素直に伝えてくれる方だ。

という評価を受け、もっと私への信頼度が勝る方もいらっしゃいます。

それでいい。

が私流なのです。

今日のお題は
「お客様の『ディスり、陰口』は冗談でも言ってはならない」
です。

しかしながら、私の場合、口から出てしまう時もあります。

しかし、それは、あくまでも一人だけの時にし、
自分の中にその場で納めることにしています。

同じ言葉でも受け取る側の方の性格により、
逆の意味で伝わってしまう時がある。

ということを長い間接客経験を持つ私は感じてきました。

だからといって、当たり障りのない言葉だけでは
本当の私は伝わらず、契約段階までは進むものの
最後に競合会社の自分を素直に伝えた営業マンの方に
大逆転を食らうことも経験してきていて
私の身に染みついています。

コミュニケーションはリアルタイムで今出会っているときがすべて!!

というのが私の感覚です。

「毎回キュウリを5本以上もらいキツイ。キュウリは食べ飽きた」

とアップする前に、やることがあると私は思って実行しています。

今日はいただいたキュウリでこんな風に料理してみました。

と一回だけではなくて、これでもか。

というくらいアップすることです。

それを見ているお客様はどんなことに気づくのか?

です。

今は契約を取りませんが、
依然は出会ったお客様すべての方と契約しようと
思って動いていた時期があります。

これが間違いだと気づき、

その判断を下す時、「ディスり、陰口」は不要で、

素直な自分のままをさらけ出してコミュニケーションをとる。

で今、私は営業活動しています。

ちなみに誰に送っても
絶対に喜ばれる食べ物があります。

それは、自分の田んぼで収穫できたお米です。

数に限りがあり、いわゆる限定品ですが、
お米を送って悪く言われたことは
今のところ一度も経験がありません。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年7月1日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3489644534471543

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop