第2477回 こざっぱりとした生き方が私には向いている。と勝手に思って私は今を生き...!!(2022.06.29.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年6月29日のテーマは

~励ますために何かをディスる際も注意が必要~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202106290000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2477日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、なかなかすんなりうまくいかない
不器用な自分に与えられた宿命がいい。

と思って生きています。

本当はまずい流れかもしれませんが、

初めから自分の意志を貫き通して
道を選んだことはほとんどありません。

誰かに臨まれたことをやって生きてきましたが
最後の結果の着地点は
自分の意志での自己責任でやる。

ということはいつも貫き通しています。

大体、過去の自分の経験を見ると
自分の意志で決めたことは
必ず2回目の挑戦でパスしていることが
私の場合は多いです。

例えば、大学入試はどうしても
地元秋田の国立大学に入りたかったのですが、
一浪して入学しました。

2級建築士は自分を支えてくれている職人さんの願いもあり、
一発で合格しましたが、
自分の意で決定した
1級建築士は2度目の挑戦でパスすることができました。

こんな私の過去の経験から、
どうしても公務員として生きていきたければ、

受かるまで挑戦すればいい。

が私の意見です。

私はこんな時、かなりきついストレートな言い方をしますが、

自分の人生はなんだかんだ言っても
自分で決めて生きていくしかありません。

それに、最後に自分を救えるのは自分だけです。

因みに、私の主観を入れると
世界的にグローバル社会がどんどん加速度的に進んでいく
現代社会の流れを見ると
公務員はもしかすると崩壊する可能性がある。

という風に私の心には引っかかりがあります。

現実に東大生でも官僚を目指す学生は年々減ってきている。
というニュースを目にしたことがあります。

私も町役場の地方公務員試験を受けた経験がありますが、
公務員試験は確かに厳しいです。

しかし、おそらくもう時効だと思っているので

裏話をすると筆記試験の成績が上位3人に入っていると
本当に町役場職員になる気があるのかどうか

という意志を町の偉い方が私の両親に確かめに来ます。

その時の私の状態は大学を一浪しているときと重なります。

本当に役場に入る気が私にあれば私は合格することできました。

しかし、私はどうしても国立大学に入学したかったので、

大学に合格する保証はどこにもない状態で
町の公務員採用をお断りました。

それが自分の魂だ。

と今も思っていて後悔は私にありません。

今日のお題は
「励ますために何かをディスる際も注意が必要」
です。

でも、面白いのは、
本当は義務教育である中学を卒業して
技術を身に着け、
家業の工務店を継げば一番早道でしたが

私は高校、大学、その途中で公務員採用も蹴ってきていて

かなり遠回りした8年後に家業を継ぐ決定を下している点です。

その後は父がすぐになくなり、
借金を蹴ることもできましたが、
私の律儀な性格が勝り
負わなくてもいい数千万円の債務を負い、
13年で完済して現在があります。

更におよそ、10年前の44歳の時には遺伝的に慢性な心臓病がみつかり

心から、楽しいな。

と感じることは全くありません。

でも、だから、心から、面白い人生だ。

と私は思っています。

公務員でも営業職でもそこはゴールではなくて
すべてはそこがスタート地点。

というのが私の発想で

何の仕事でも大した違いはない。

です。

スタート地点に立ったら、何を目指すのかが重要で
最後、自分が死ぬときに結果は出ている。

が私の答えです。

励ますために何かをディスる

なんて発想は私にはなく、

自分の人生は自分で決める。

ハイ終わり。

が私の短い口の開き方です。

こざっぱりとした生き方が私には向いている。

と勝手に思って私は今を生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年6月29日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3484313371671326

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop