第2351回 清々しい気持ちで、自分から「おはようございます。」「ご無沙汰しております。」と元気な声で言っていると...!!( 2022.02.23.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年2月23日のテーマは

~無視されても「声をかけただけでOK」と考える~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202102230000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2351日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は気が付いたらすぐに必ず、自分の方から
「おはようございます。」とか「ご無沙汰しております。」
と声をかけることが癖になっています。

別に意図はありませんでしたが、

実はこれが自分と相手の方がいらっしゃった場合の先制パンチとなり
すがすがしい気持ちになり心がすっきりする。

という効果を私の中で生み出していたことに気付きました。

相手の方に無視気味の行動、

例えば声を発せず、会釈程度終わった場合、
絶対に私の方が晴れやかな気分になります。

そして、当然、こんな些細な挨拶でも
続けていると周りの方の目に触れます。

そうすると周りの評価はどうなるのかというと

私の方からいつも挨拶しているのに挨拶を返してこないね。あの人

という評価が生まれ、どうもその方自身で
自分の株を自分自身で自然と落としてように私は感じとれるのです。

今日のお題は
「無視されても「声をかけただけでOK」と考える」
です。

この話がちょっと広まり、
私からではなくて気づいた方が
自分の方から私の姿を見つけた瞬間
距離感など全く関係なく、
遠くの方から元気な大きな声で

「おはようございます。」とか「ご無沙汰しております。」等の
と声をかけてくださる方がいらっしゃいます。

完全に出遅れた私がとった行動は近くに駆け寄り、

「おはようございます。」とか「こちらの方こそ、ご無沙汰しております。」

と挨拶を交わした後、

正直にいうと、先制攻撃で撃ち落されちゃいました。
これからもお付き合い宜しくお願い致します。

と一言付け加えてコミュニケーションのバランスをとることにしています。

声掛けが早くできる方とは、裏返すと
それだけ周りの微妙な変化に気が付ける方です。

何に結びつくかというと

安定的な数字を残せるトップセールスマンです。

声掛けできる方から学ぶことは多い。

が私の感覚です。

とはいうものの、凡人の私にはよくわからない感覚だ。

というのも現実の事実です。

難しいことはできませんが、

とにかく気が付いたら、自分の方から声掛けすることはできる。

これは私がやればできることです。

それが朝一番のあいさつの
「おはようございます。」であり、

定期的でも毎日顔を合わせていない方には
「ご無沙汰しております。」である。

と私は思っています。

その時点で明らかに無視をしたり、声が返ってこない方は
劣勢に立たされてしまう。

が私の感性です。

清々しい気持ちで、自分から「おはようございます。」「ご無沙汰しております。」
と元気な声で言っていると
自分自身のフレッシュな気持ちも毎日更新されているな。

という実感を得ながら私は毎日を生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年2月23日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3134222940013706

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop