第2338回 強い人間はそれと同じくらい人に優しくできる人間になれる。が私の感性で...!!(2022.02.10.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年2月10日のテーマは

~長年ダメだった副社長のスイッチが入った瞬間~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は


https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202102100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2338日目、私がfacebookに書いた言葉
から

お客様に自分が必要とされているサービスを常に提供できているのか?

時間があれば頭の中に浮かんでしまう自分に対しての問いです。

しかし、これだけでは終わりません。

自分に協力したくださる協力業者さんたちのことも心から喜ばせているのか?

こんなことも私は頭の中に浮かびます。

柔道の技には「背負い投げ」という技がありますが、

社会人になりたての頃、私は自分のことだけで
精いっぱいの時期が長く続きました。

理由は、数千万円の父の債務返済のことだけしか
頭の中になかったからです。

これも債務を「背負う」になるのですが、
確かに債務の返済金額は大きいものの
「軽い」と感じていました。

その時気づいたことが私に協力してくださる方がいる。

ということです。

そして、逆に今は私が背負ってもらっている。

ということもです。

だから「軽い」になるのです。

このことに気付き
今度は自分で「背負う」ことに決めました。

でも最初は「軽い」ままの状態で
本当に背負っているのか背負われているのか
よくわからない状態です。

私の「背負う」はどんな状況に追い込まれても
喜ばれる「結果」を出し続けるということです。

そして、そのことを自分の喜びとする。

今日のお題は
「長年ダメだった副社長のスイッチが入った瞬間」
です。

何をしたら、喜ばれるのか?

やっぱり頭から離れません。

「喜ばれる」ということにも「軽い」と「重い」が存在します。

言葉で表すと

「軽い」は言わないよりはましですが、「ありがとう」

の一言で終わることです。

しかし、「重い」は「ありがとう」で終わらず、
「感謝」の行動が表に現れる。

というか「滲み出ている」という気持ちが
どんどん伝わって自分の五感から私の中にはいってきます。

だから、私はさらにもっと「背負える」ようになるのだな。

と感じ、目には見えない「重い」モノを背負えるようなる。

ということです。

それに目には見えない「重い」モノを背負っている人間は強いです。

若い新人営業マンのころ、競合で負ける相手は決まって
ベテランの営業マンでした。

ベテランの住宅営業マンで
生き残っている営業マンの方に
「軽い」営業マンはいない。

が私の感覚です。

裏を返せば、人に必要とされているサービスを
時代の流れを読み
提供できている証拠だ。

と私は思っています。

そしてそんな強い人間はそれと同じくらい
人に優しくできる人間になれる。

が私の感性です。

生きている限り
人に優しくできる人間になれる。

を追求して生きていく。

が私の目指している生き方です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2021年2月10日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3103918583044142

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop