第2297回 波平さんはいつも同じ歳ですが、生きていれば私は波平さんの年齢を超えていってしまうのが現実というものだと!...!(2021.12.31.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2020年12月31日のテーマは

~「何でも解決します」より「やっとたどり着いた策」~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202012310000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2297日目、私がfacebookに書いた言葉
から

気持ちはわかるのですが、
「どなた様でも何なりとお気軽にご相談ください。」
という類の言葉が嫌いです。

全然私の中に入ってこず、通り過ぎてしまいます。

しかし、漠然とした言葉でも

「こんな人はいませんか?」

だったら、私の中に

「どんな人のことなのかなあ?」

と一瞬立ち止まります。

私が学んだ「キャッチコピー」とは
間違っているかもしれませんが
こんな感じです。

実際にはあり得ませんが、
すべての時間を止めて私に振り向かせる。

物凄く生意気な発言ですが、
これを意識しなければ、
誰一人として立ち止まらず
素通りしていってしまいます。

でも、難しすぎて手を付けられない。
とか
やったとしても三日坊主で終わってしまう。

というやらない理由を耳にする機会が私には多く、
そんな発言を聞いた瞬間に耳を覆いたくなったり
ひどいと感じればその場から立ち去りたくなります。

私が猿真似をやめて
自分の言葉でつくりだした「キャッチコピー」は

失敗の連続だ。

がら始まりだしました。

失敗の連続とは、反応が「0」だ。

ということです。

反応が「0」=無関心

ということだと私は受け止めています。

まずはこの状態を回避しなくては前へ進めない。

が私の出した答えでした。

ところがです。

お問合せがあっても、
今度は的外れなお客様も交じって集めてしまっている。

という事実です。

最近はあまりなくなりましたが

よくあるパターンが全く見ず知らずの方で
他社で家を建て、それも変動金利で住宅ローンを組んでしまっていて
「優遇」金利が3~5年で終了し
月々の返済が高額になって困っている。

という実例が複数ある。

ということです。

「いったいうちは何屋なの?」

という方を集めてしまっていることもありました。

これは明らかに「キャッチコピー」に誤りがある。

ということで改善が必要だと私は受け止めました。

こんな失敗の連続で現在があります。

今日のお題は
「『何でも解決します』より『やっとたどり着いた策』」
です。

日本語とは面白い言葉だと私は感じています。

似たような言葉で伝えたつもりでいても
反応が真逆に出る。

ということも私は経験しました。

相変わらず、私は「文章が下手だ」と感じながら
いつもこのブログを書いていますが、

田澤さんは日本語に厳しい。

といわれたことがあります。

毎日、言葉に気を付けて日本語で文章を書いていると

自分では感じませんが、他人から見ると
言葉にかなり敏感に神経がいっているような言葉になっているんだな。

と私は受け止めるようになり、

最近ではもっと優しい言葉で伝えることはできないものかな。

と思うようになりました。

昨年もお書きしましたが
一年で大晦日が私の心が一番落ち着く日です。

本当はただ時間が過ぎているだけですが、
一年という締めくくりを作ってくれた方に私は感謝しています。

もし、来年の誕生日を迎えると
物心ついた時からテレビで私が見ていた
サザエさんのお父さんの波平さんを超える55歳になります。

波平さんはいつも同じ歳ですが、
生きていれば私は波平さんの年齢を超えていってしまうのが
現実というものだと私は思って生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2020年12月31日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3006416459461022

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop