第2288回 私のゾーンは「会わないでいるとなんだか淋しいな。」という方が私のところに集まるように...!!( 2021.12.22.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2020年12月22日のテーマは

~他業界のトップの方の交流を持ち、違いを学ぶ~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202012220000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2288日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私はよく高額なノウハウを買います。

ところが、おそらくほかの同じ住宅業界の方とは
買う時の感覚が違うと私は思っています。

ほとんどの方は
その高額なノウハウを利用して会社の利益を倍増させる。

が主たる目的となる。

と私は感じています。

しかし、私の場合は、同じノウハウでも
誰から買うのかが大事なのです。

ほかの業界の営業マンの場合、
その営業マンの本質を見抜くとき
高額な買い物になるほどその人間性が表に現れます。

私は何百万単位のノウハウを今まで14個買いました。

しかし、この中の営業マンで私に高額なノウハウを2つ以上
売った営業マンの方が3人いらっしゃいます。

この方たちの共通点は
売った後のサポート力です。

確かにそのノウハウのサポート体制は
高額なノウハウだということもあり
十分に整えられています。

それとは別に営業マン個人としてのサポート力があるのです。

私はここにその営業マンの魅力を感じてしまうのです。

今日のお題は
「他業界のトップの方の交流を持ち、違いを学ぶ」
です。

さらに私は個々の高額なノウハウよりも
そのノウハウを源となっている開発者の方に
興味を持っています。

人間として尊敬できる方なのか?

が一言でいうと一番大切なことです。

ノウハウを開発した方が口とは別に
たまたま飲んだ時に本当の自分が出て
「ああ」と思った瞬間に
私はもうそのノウハウには手を付けません。

何百万円を授業料だ。

と割り切って今の私は見切ることに決めています。

ちなみに私に対して1つしか高額なノウハウを売れない営業マンの方に
もっとも足りないのは

私に対して、また、私の会って高額なノウハウを売りつけてほしいな。

というオーラが感じ取れないのが大きな要因です。

ここでもたまに書く時がありますが、

会っていて楽しい人間ではなくて
会わないでいるとなんだか淋しいな。

と感じられる人間になるのが私の目指しているところです。

確かに小さな工務店で
OBのお客様の数も少ないのですが、

私のゾーンは「会わないでいるとなんだか淋しいな。」という方が
私のところに集まるようにこのブログも含めて情報を発信しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2020年12月22日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2985013014934700

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop