第2281回 古い考え方ですが、なんで俺はこの仕事を飯の種にしているのか?ということで...!!( 2021.12.15.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2020年12月15日のテーマは

~相手のことを本気で考えてズバッと欠点を指摘する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202012150000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2281日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の経験上「空気が悪くなるような発言」をする人は
心に何らかの問題を抱えている。

具体的には、

自分はこれだけやっているのに成果が上がらない。
お前らとは、努力のレベルが違う。

というようなことをアピールしているように私には見えます。

しかし、私もそうでしたが
努力している方向がちょっとずれているだけで
臨んだ結果に成果として現れないのは当然のことである。

なのです。

努力することがすべてではなくて
結果が出てこそ、努力は報われる

が私の経験です。

努力して結果に結びつける人間の共通点は

トーマス・エジソンの名言

それは失敗じゃなくて、
その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ。

がすべてを物語っていると

私は思っています。

私は単純細胞なので誰かができた結果があれば
時間はかかりますが、

必ず自分もできると

勝手に思い込んで初めてやることに取り組む癖があります。

そしてその変な癖は

「そうかこの方法ではうまくいかないんだ。」

というようなかっこいい発想ではなくてではなくて

「そうだろうな。やっぱりうまくいかなかったな。」

という半分笑いが混じった発想が生まれます。

それでもへこたれずに、

「今度は、ここをちょっと変えてやってよう。」

という探求心が生まれ失敗を繰り返してはまた...

というような繰り返しの連続になるのです。

今日のお題は
「相手のことを本気で考えてズバッと欠点を指摘する」
です。

私が社会人になる前の学生時代
コミュニケーションの場で

「俺はお前のそういうところが大嫌いなんだよ」

ということがお互いによくありました。

この一言が言えるのが本当の仲間であり、

逆に仲は良さそうに見えても
この言葉が言えない人は
お付き合いは浅いものとなっていました。

特に今の時代は
「事なかれ主義」が定着していて

その方のことを思っていった方が
ハラスメントという言葉に代表されるように
バカを見る時代です。

それに働き化改革も影響して
コミュニケーションを交わす場が
どんどん少なくなってきています。

むしろ、自分の時間を
今の仕事に使いたいと思っている私には
勝手にライバルもレベルが下がっていき
楽でしょうがない。

とさえ感じるようになってきています。

特に営業職の場合は
結果を続けて出してなんぼの世界で、

あと一つ足りなく契約を交わすことができなかった。

では0点と同じです。

古い考え方ですが、

なんで俺はこの仕事を飯の種にしているのか?

ということです。

あの仕事もあるこの仕事もある。

と転職して、偶々、今、住宅営業しているなんて
営業マンもどきには死んでも負けられない。

という意志が、私の中にはあります。

それもこの仕事を続けられている要因の一つです。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2020年12月15日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2968681323234536

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop