第2274回 「もう絶対にこういう『状態』にはなりたくない。」が根底にあると創意工夫が生まれ...!!( 2021.12.08.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2020年12月8日のテーマは

~来年の目標と"3~5年後のビジョン"を考える~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202012080000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2274日目、私がfacebookに書いた言葉
から

9年前の私は

「3年後はこうなる5年後はこうなる」

というビジョンをもっていて紙に書いていました。

それも右肩上がりの目標設定です。

ところが1年もたたないうちに
心臓に慢性的な病気が見つかり
その目標設定をすぐに方向転換することになりました。

もちろん、今の仕事をやめることも可能でした。

というかその時の主治医さんに言われたことは

できれば社長職は退いた方がいい

というニュアンスの言葉が私の心に響きました。

でも、どうもこんな私でもまだ必要としてくれいる方が周りにいる。

ということにも気付きました。

社長という登記簿上の名前はなくしますが、
自分で必要とされていることに対しては
現役を続行することに決めたのです。

現役を続行し続けるにはどんな「状態」が続くといいのか?

私の答えは自分で死守する最低ラインを決め、
その目標設定を必ずクリアすることです。

私の経験だとよく高い目標設定を立て
そこまでたどり着けなくても
振り返ってみると自分では
まあまあ満足のいく結果を残していた。

なんてことがよくありますが、
でも、私はこのやり方が嫌いです。

着地点が甘いというか、
なんかきちんとしていないように感じるからです。

ならば私は最初から自分を背水の陣に追い込んで
いち早くそこにたどり着き、あとは惰性で結果を伸ばしていく。

という方が自分にあっているなと感じました。

そう私の目標設定は、

「もう絶対にこういう『状態』にはなりたくない。」

が根底にあります。

今日のお題は
「来年の目標と『3~5年後のビジョン』を考える」
です。

正直今の私は「3~5年後のビジョン」を想定できません。

でも、自分に甘えさえしなければ、現状維持は可能なのではないのか?

は、私にとっては超リアルに見えてきます。

もちろん、そこに何かはわからないのですが、

得体のしれないファクターが必ずあられます。

今年だと新型コロナウィルスの出現に加えて
ウッドショックとか資材高騰の流れです。

昨年はできたがそのファクターが要因となり

今年は昨年のままではうまくいかないな。

という流れです。

でも「もう絶対にこういう『状態』にはなりたくない。」

が根底にあると創意工夫が生まれ、どんな状況に陥っても
最低ラインをクリアするまでは絶対にやる。

という強い意志が私の場合は生まれるのです。

昨日もお書きしましたが、私は

自分の今の「状態」にどこにあるのか?

に神経がよくいっています。

「状態」が悪いな。

と感じるときほど私は真正面から自分と向かい合うことが大切だ

と思って生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2020年12月8日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2952193934883275

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop