第1924回 コロナ禍で国が作った借金をチャラにする最も簡単な方法はインフレにすることです。そんな中で変動金利を使い長期間、ローンを組むのはとても怖いな...!!(2020.12.23.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年12月23日のテーマは

~"守りのカード"を用意して防御力をアップさせる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201912230000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
1924日目、私がfacebookに書いた言葉
から

昨日に続いてお金の話ですが、
私の守りのカードは
過去の実際のデータから現在に至るまでの推移です。

これをすぐ自分の手元に置いておくということです。

例えば、「今すぐに住宅建築は考えていない」
というお客様がいらっしゃったとしたら
このデータを使い、具体例を挙げます。

例えば今月ならば、

年収250万円の方がお金を目いっぱい借りて
月々の返済額が変らなくても
2019年の9月.10月に返済が始まった方と
今月から支払いが始まった方とでは
70万円借りられる額が少なくなってしまいます。

私にとって70万円という額は大きなお金と感じ
下手をするとエアコン2台くらい買って備え付けられる額で
「もったい」と感じてしまうのです。

お客様はどう感じられますか?

金利の額でいうと0.2%しか増えていませんが、
お金に換算すると借りられる額が70万円少なくなってしまうのです。

というような感じです。

私の性格上、「~のはずだ」とか「~だと思う」

といった表現は用いません。

あくまでもデータに基づいて答えることにしています。

今日のお題は
「『守りのカード』を用意して防御力をアップさせる」
です。

「守りのカード」=「自分でコツコツと蓄えたデータ」

が私の防御のやり方です。

よく耳にする言葉に「数字はうそをつかない。」

という言葉がありますが、私は自分で迷ったり悩んだら、
数値化してデータに残すことにしています。

私のハウスメーカー時代は
秋田県の場合、お客様もイケイケどんどんで数値化しても

最後は現金で払うから大丈夫

というお声が良くあがりました。

しかし、今はほとんどの方が住宅ローンに頼って家をお建てになる。
というデータが私のところにはあります。

私は金利の話をうやむやにしたくない性格です。

ほかの住宅会社でセミナーを受けてこられた方の中には

簡単に「借り換えすればいいでしょ」

という風に知識を植え付けられている方もいらっしゃって
大変な時もあります。

その考え方も決して法律違反ではなくありだと思うのですが、
どうしてもお金で苦労してきた私は
そのやり方をオススメすることはできません。

どうしてもお客様が望まれるのであれば仕方ありませんが...

という風に対応しています。

少し前では
住宅ローンはいくら借りられるのかではなくて
月々いくら返せるのか

という話が住宅ローンセミナーで聞かれる大まかな内容でした。

しかし、今は

「いつまで住宅ローンを完済するのか!!」

という時代に突入してきた。

と私は感じていてこのことをお客様にお伝えしています。

以前も今も変わらない考え方は

やはり完済してみない
といくら利息を支払ったのかわからない
変動金利は危ない

というのが私の感覚です。

それに付け加え、今はコロナ禍で
いつ収束するのかわからない状態で
国の借金が増え続けています。

このコロナ禍で国が作った借金をチャラにする
最も簡単な方法はインフレにすることです。

そんな中で変動金利を使い
長期間、ローンを組むのはとても怖いな。

と私は感じます。

そして、「背負う借金のリスクはできるだけ少なくて済むように」
がお客様の心に届き、悟ってもらう目的で

私は「守りのカード」を進化させています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2019年12月23日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2098665303569480
https://www.facebook.com/taira.tazawa/videos/2098956426873701
https://www.facebook.com/taira.tazawa/videos/2098987970203880
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2099361710166506

の4つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop