第1896回 みんながハッピーになれるコミュニケーション能力を常に目指して...!!(2020.11.25.水)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年11月25日のテーマは

~社内でのミスコミュニケーションを極限まで減らす~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201911250000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
1896日目、私がfacebookに書いた言葉
から

依頼した仕事と違う内容になった。

メールを送ったのに相手が見ていない。

本当は感謝しているのに伝わっていない。

私はこういった機会を

「自分のコミュニケーション能力を成長させるまたとないチャンス」

ととらえることにしています。

結果的に依頼した仕事と違う内容になってしまった。

のなら、

なぜこうなってしまったのだろう
おそらくその原因は私にある。

と考えるように今の私は自然となってしまいました。

依頼した方が

「こんなんじゃ、お客様に出せないよ」

と腹立たしく思っているうちは、

また必ず同じ状態になることを繰り返す。

というのが私の経験です。

成長がないだけでなく、
悪い状態で
同じことを繰り返すごとにお互いの関係は
悪循環のサイクルにハマっていき、

気持ちがバラバラでまとまりがなく、
いざというときに
またいい結果に結び付きません。

「自分のコミュニケーション能力を成長させるまたとないチャンス」

と冒頭に私がお書きしたのは、

私の場合は、

依頼した側が今度スムーズにいく方法を
自分で考え始めるところにあります。

もちろん、すぐにはうまくいかないかもしれませんが、
試行錯誤を繰り返しているうちに
この流れはいい流れだ。

というパターンが見つかります。

私はこれがシステム化だと思っています。

今日のお題は
「社内でのミスコミュニケーションを極限まで減らす」
です。

私は依頼する側におごりがあるから
うまくいかなくなると思っています。

仕事を依頼された側を大事なお客様と思うと

そんな対応はしないはずだ。

というのが私の営業感覚です。

お客様に嫌われたら、
どんなにいい関係をそれまで築き上げて保ってきたとしても
一瞬で「THE END」です。

文句が出るようなら、
最初からすべて自分でやればいいのです。

でも、それができないから誰かに依頼する。

依頼できる方がいるだけで
私は感謝するべきことだ。

と思っています。

これからの時代で
もしかすると「AI」ならば、
それをやってくれる可能性はありますが、
今は現実的ななしではありません。

まだまだ自分のコミュニケーション能力を高めて
いい結果に結び付けることが大事な時代だと
私は思っています。

ちょっとネガティブなりますが、

最近私は、

コミュニケーション能力が高いように見えて
実は思ったようないい結果をだし続けることができない人がいる。

ということに気づきました。

原因は

みんながハッピーになれず、
誰かを犠牲にするコミュニケーションのやり方だからだ。

と私は感じています。

私はみんながハッピーになれる
コミュニケーション能力を常に目指して
意識的に、日々の動きで誰にでも接するようにしています。

でも、これも終わりがない私の永遠のテーマです。

それでは、また明日。

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((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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