第1884回 スピードの使い方にたいしてどこにかけて効率化を図り、どこでじっくり時間をかけるのか。という意識をいつも強く持って...!!(2020.11.13.金)

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私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年11月13日のテーマは

~クレームとお礼状はスピードが肝~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201911130000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
1884日目、私がfacebookに書いた言葉
から

今の時代のキーワードから外せない言葉して
「スピード」
という言葉がある。

と思って私は行動しています。

ただし、あくまでも、
それは基本的な技術を自分の手足のように
身に着けたうえでのことです。

最悪は、「早く仕上げてください。」
とお客様に言われたので突貫工事で仕上げたが、
不具合ばかりだらけで
お客様の目的が達成できない。

結果、クレームの嵐が絶えない。

これでは何にもならない。

と私は感じるのです。

基本形は、丁寧で正確な仕事の後を積み上げること
が私の経験です。

ところがそこに満足して
いつまでも胡坐をかいていると
絶対、「スピード」は上がっていきません。

意識が必要なのですが、
ただやみくもに早く仕上げていても
いい結果につながりません。

何が必要なのかというと「効率化」です。

「効率化」するには、私の場合、逆算です。

最終的な目的の達成から戻って
今やるべき仕事に手を付けることにしています。

私の場合は、

「感情的なクレームを呼び込まない」

自分だけの法則が存在します。

私はこれも自分だけしか通用しないかもしれませんが、
技術だと思っています。

一言で表すと、

今のお客様から紹介が生まれるように行動すると
感情的なクレームに至らいない

が、私の営業勘です。

今日のお題は
「クレームとお礼状はスピードが肝」
です。

消費税増税の駆け込み需要がいったん収まり、
これからはまた、自分という人間を売って
信頼関係を築き上げ、契約に結び付ける時代に突入していく。

というのも私の営業勘です。

幸運を呼び込んで
新しいお客様に出会ったら、
文章は短く、丁寧な字で書いた
お礼状を自分自身で手書きしたはがきを送る。

これは、ハウスメーカー時代に
私自身がやっていたことです。

一見、時代に逆行しているようですが、
今の時代は特に必要なことだ。

と私は思っています。

手書きは、やった経験のある方とない方では
その人間の性格がはっきりとお客様に伝わります。

今の時代だからこそ、
ここは見た目の「効率化」ではなくて
自分の目的を達成するために
私は、あえて時間をかけることにしています。

スピードの使い方にたいして

どこにかけて効率化を図り、
どこでじっくり時間をかけるのか。

という意識をいつも強く持って
私は日常生活を送っています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2019年11月13日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/2016955321740479

の1つでした。

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私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

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