第1762回 自分の人生経験から「まず覚悟を決めることからすべてが始まる」と思って…!!(2020.07.14.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年7月14日のテーマは

~必要なのは営業ノウハウより強い覚悟~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201907140000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
1762日目、私がfacebookに書いた言葉
から

父が突然亡くなって
傾いた工務店だけが目の前に残り、
私の現実となりました。

大学を卒業して2か月。
技術も全くない未熟な私に残されたものは何もない。
と思いました。

でも父の残した借金の保証人の方には絶対に迷惑をかけたくない。

と私は強く感じていました。

「何もない」と先ほどお書きしましたが、
よくよく考えてみると
一つだけ残されていたものがありました。

それは自分自身という一人の人間の存在です。

私は借金返済の元手として
自分の命をかける覚悟を決めました。

とはいうものの生命保険をかけている金銭的な余裕はなく、
あくまでもの自分自身だけが元手です。

この過程で伴ってくるのが「結果」です。

すべては「結果」それも「数字」で残ります。

借金が金融機関との約束通り
滞りなく返済が実行されているのか

に私の場合は尽きました。

いたって単純なことですが、
このために私は自分の命をかける覚悟を決めて生きてきました。

しかし最近になって、感じることの中に
その覚悟を決めた23歳の時から
現在の50歳過ぎまでその覚悟が続く
とはとても想像がつきませんでした。

覚悟を決めても
どうしても自分の能力だけでは解決できないことがあり、
挫折する可能性もあるかも
と、私は心のどこかの隅で思っていました。

事実、全く先が見えない浮き沈みの状態は
何度も私の人生の中でやってきました。

でもその都度、23歳に決めた覚悟を思い出し、
恥も外聞もなく、思いつくことはすべて
自分の身一つで行動して対応し続けていると
どこかからか
チャンスは巡ってくるのです。

また、自分のことはよく見えませんが、
人のことはよく見えます。

死んだら何も残らない
という方もいらっしゃいますが、

命の覚悟を決めて生きている人間の姿を
私は美しいと感じてしまいます。

口ではそう言っていないように見えますが、

その方の行動を見れば私は自分と同じように
命の覚悟を決めて生きている方の
美しいオーラを私は勝手に感じてしまうのです。

今日のお題は
「必要なのは営業ノウハウより強い覚悟」
です。

私は自分の人生経験から
「まず覚悟を決めることからすべてが始まる」
と思っています。

覚悟を決めて生きると

まずはあそこに行きたい。
と思い、どうにかしてそのことをやり遂げます。

そうするとまた次が目の前にやってきます。

この時に私は

世の中にはもっと効率が良くなるノウハウが存在するはずだ。

と感じます。

でも自分にはその力がまだ全然足りていない時、
私はたとえ高額でもそのノウハウを買って学び
実践で試してみるのです。

昔からお金に余裕がすこぶるあって、
ノウハウを買った経験は一度も私にはありません。

いつもお金とにらめっこしながら
ギリギリだけれども
生活が成り立つなと感じたら、
私がノウハウを買うGOサインです。

私は自分の経験からもう借金はしたくない
とも思って生きています。

こんな自分だけのルールにのっとり
ギリギリのところでお金をノウハウに化けさせると
自分の覚悟がさらに深くなり、心もブレません。

覚悟を決めるということは
自分を背水の陣に追い込む

ということと同じことだと私は思っています。

ちょっとだけズルいといわれるかもしれませんが、
自分がいい状態の時に
そういう状態にもっていくことに私はしています。

状態が落ち始めたときに始めても
覚悟だけではもうどうにもならない歳に私はなった
と自分で感じています。

どうしてかというと
心だけは23歳の時の状態に持っていけますが、
身体が付いてきません。

それに、私はどちらかというと口下手な人間です。

でも私の行動は傍から見るとわかりやすいほうだ。
と感じ取られていると私は感じています。

私の覚悟が「いいな」と一人の方からでも感じられれば、仕事は続くし、
悪いと映る方が増え続けると仕事はなくなるか
たとえ仕事をしても
どんどん加速的に赤字続きの経営状態になる。

というのが
自分の覚悟を決めていきてきた私の結論です。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop